メイン

日常 アーカイブ

2006年07月30日

ブログ設置しました!

いやぁ、ちょっと苦労しましたよ。
MovableTypeの設置。

試行錯誤の上、何とか成功。(多分)

ということで、標準テンプレートのままですが、とりあえずスタートです。

これからIT師匠の小林さんにいろいろ相談しながら充実させていただきます。

さて、有限会社経営の皆様。

意外とご存知ない方が多いのですが、5/1で会社法が施行されたので、
有限会社はすでにこの世から消えています。

つまり、有限会社は皆株式会社となったのです。

しかし、有限会社と名乗らなければならない株式会社です。
これを「特例有限会社」といいます。

でも法律上は株式会社なのです。

でも別に何が変わるわけではないですが。(細かい点は抜きにして)

ということで、これからがんばってブログ書くので(多分)、
よろしくお願いします!

2006年07月31日

御用達米!?

先日、コロワイドという会社の株主優待で「米」を申し込んだ。

ここは「甘太郎」などの居酒屋を経営している会社で、株主優待として3ヶ月ごとに1万円の食券を送ってくる。

しかし、五島には店がないので、使えない。

出張行った時に、周りの連中にご馳走していたのだけど、今回初めて「商品」に引き換えてみた。

選んだものは「米」。

あまり期待していなかったのだけど、届いたものをみてビックリ!

何て粋なんでしょう。

作った人の「ニヤリ」が伝わってきます。

「たかが株主優待」そういう気持ちは微塵も感じさせません。

農業生産法人マイセン 百笑 牧野仙一氏 恐るべし。

コロワイドもおそるべし。この株を売るのはやめよう。

2006年08月02日

親父の一番長い日

昨日お客さんのところへ
・ニュースレターの書き方
・親族から借りた借入金の利率設定
の相談を受けに行っていた。

すると事務所から伝言メールが。

「○○(焼き鳥屋)の奥様から、今夜さ○まさしがお店に来るのでどうぞ、とのことです。」

ということで、行って来ました。

7時頃店に行ったのだけど、まだ誰もいない。
8時過ぎ、知り合い夫婦が入ってくる。
どうやら今日の世話役らしい。
そしてしばらくして10人ほどのグループが。
お、さ○まさし!
と思いきや、よく似た弟さんでした。

それからさらにしばらくして、さ○まさしさん登場。

以前飛行機で前の席だったということはあるけど、それ以来。

もっともあの大人数では話をすることもできず、遠目に見ているだけだった。
人手が足りないので、うちのかみさんはビールとかテーブルに運んでいたけど。

ということで、今日は地元でコンサートです。

母からチケットもらったので、かみさんと行って来ます。

2006年08月03日

燦々と

昨日はさだまさしさんのコンサートに行ってきた。

会場は五島市文化会館。
ほぼ満員でした。

客の構成比率は・・・おばちゃん(つーかおばあちゃん?)が多い!

したがって
・隣の人としゃべる
・さださんのトークに「うんうんそうねー」と相づちを打つ
・なんかガサガサ探す
という感じの会場でした。
でも携帯とかも鳴らず、全体的に良かったかな。
(前にセミナー開催したとき、携帯が鳴るどころか、しゃべりだした人がいてびびったからねー)

曲は「案山子」「無縁坂」「精霊流し」「関白宣言」といった懐かしいメロディーが中心。

そして、実はわが五島市の歌を作ってくれていたのだ。

五島市長も登場し、花束贈呈。そしてそのお披露目。

曲名は「燦々と」

優しい、覚えやすい、きれいな曲でした。

CDが付録でついてきたので、覚えようっと。

2006年08月10日

今日は焼肉デー!

昨日から兄・甥が帰ってきている。

午前中、兄がウェブ顧問とかいう仕事をやるというので、
部屋と電話とパソコンを貸し出す。

でもこれ、なかなか面白そう。

ASPでお客様とデータを共有し、その画面を見ながら30分間相談に乗る。

俺も検討しよう。

お昼は近所の「だるま食堂」から皿うどんを出前。
太麺と細麺を頼む。

東京とかだと「やわらかい麺」「かたい麺」とかいうけど、こちらは太いか細いか。

有名なのは細麺だけど、太麺の方が美味いと思う。

甥(高1)は、結構食が細い。
母が「どうしてそんなに食べないの?」と心配している。

が、兄に言わせれば
「俺らの高校時代が異常なだけだよ」

確かに、お代わりOKの店で5杯食べたり(兄は7杯)、
下宿のご飯全部食って、おばさん炊きなおしたり。
(それは下宿の同窓会で息子さんに言われた。あんなに米代かかった時期はない、と)

てなわけで、
兄が高校時代(俺が小学生)の頃は、我が家ですき焼きとかやると、
父・母・兄・私で牛肉2kgが必要だったのだが、
今日は母・兄・甥・嫁・私でそんなにはいらないだろうなぁ。

今日は近所の美味しい焼肉屋さんへ行ってきます。

皆「この値段でこの肉質はありえない!」
などと喜ぶ焼肉屋さん。

ハラミ食うぞぉ!!!

☆今日のポイント
焼肉行く前に、ホテルの来期経営計画を兄と確認予定。
やることはやるのだ。
ちなみに、結構ガチンコで議論します。

2006年08月12日

最後の晩餐

今日の正午発の飛行機で兄と甥が帰った。

ということで、
昨日は家族で「郷土料理か乃う」へ。

お造り盛り合わせ
イカの明太子和え
太刀魚のから揚げ
クジラ刺し盛り合わせ
などなどを食いながら、ビールと焼酎「森八」を飲む。

さて、ラーメン食いに行くか!と店を出て、甥も昨日のリベンジにやる気満々。

が、兄の「ここいこ!」の一言でスナックへ。

というわけで、甥は母や家内と一緒に帰っていった。
(ま、連れて行っても良かったんだけど、ね)
リベンジは次回に持ち越しだ。

ということで、
今日は一日お天気雨。晴れているのに豪雨が続いた。
そんな中、5分遅れで飛行機も飛び、先ほど兄からSKYPEで無事帰宅した連絡が来た。

お疲れ様でした。

次に合うのは10月の株主総会。

で、その次は多分パワフルパーティ。(笑)

2006年08月13日

今日からお盆

事務所は夏休み(13~15まで)です。

五島はお盆は毎日墓参りです。

夕方6時頃からお墓に行き(まだまだ明るい)、
1時間~1時間半くらい提灯下げて、帰ってきます。
7時半ごろってまだ薄暗い感じなんだけどね。

その間、留守番残して、親戚や知り合いのお墓にお線香持ってお参りに行きます。
この時期だけ帰省する人もいるので、一種の社交場。

これを3日間繰り返します。結構めんどくさいかも。

父がまだ元気だったころ、
母が体調崩して、2人で墓参りしたのだけど、
父はあまり墓参り熱心ではなかったので、6時頃行って、6時半頃帰ろうとしたら、
通り道の知らないおばちゃんから
「あんたたち、こんな時間に墓参り終えて帰ろうってどういうつもり!」
と文句言われたことがあった。

それくらい墓参りにかける情熱(?)が熱かったのだけど、
最近はそういう人もめっきり減り、7時頃には帰る人が結構いるようになったね。

楽になってよかったような、ちょとさみしいような。

2006年08月14日

お盆2日目

五島ではお盆になると
チャンココという念仏踊りが町の至るところで見られます。

今日はうちのホテルの前でやってもらっていた。

初盆のところなどに行くのだけど、うちのようなところには、先方から
「躍らせてください」とお願いに来るのです。

こちらも宿泊客が喜ぶので、快諾します。
(無料ではなく、寸志を包みます)

先ほど、お盆になると見えられるお客様がいらっしゃいました。
資料を預かり(休み明けにうちのスタッフに渡す)、必要事項をヒアリング。
その後、日ごろの悩みをヒアリング。(俺のメイン仕事)

☆今日のポイント
Q 税理士にプライベートなことを相談してもいいのか?
A もちろんかまいません。
ただし、税理士としてではなく、一人の人間としての回答になります。
したがって、その人の人間性が回答に直結することになります。
私見ですが、我々会計人は、税務以外の相談には向いていない人が多い気が・・・。


2006年08月15日

画像でみる五島のお盆風景

今日もよく晴れてます。
今年のお盆は3日間ともお墓参りできそう。

さて、うちのホテルの前で撮ったチャンココ(念仏踊り)です。

%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B3.JPG

こちらは、うちのお墓です。
左が父方、右が母方の家紋。

%E7%81%AF%E7%AF%AD.JPG

1時間くらい灯篭をかけています。
(昔は2時間くらいやってたんだけどねぇ。)

ちなみに19時過ぎでこれくらいの明るさ。
やっぱり西だよなぁ。

さて、「少しは夏休み気分を味わいたい!」というかみさんの希望で、
今日はお墓参りの後、飲みに行く予定。

どこへ行こうかな。(ってあまり選択肢はないのだが・・・)

2006年08月17日

今日のランチは・・・

今日は午前中は市役所でのお仕事。

少々会議が長引き、事務所へ戻ると、
来客者があり、一緒にうちのレストランでランチを食べることに。

今日のランチは
「五島産の豚のロースカツとエビフライ」
なのだけど、
別のお客さんに
「ランチ何?」と聞かれたパートさんが
「カツです!」と答え、「じゃいいや」とその人は食べずに出て行った。

あとでかみさんに聞いたら、肉が苦手な人らしく、いずれにせよダメだったらしいが、
「五島産の豚のロースカツにエビフライです!」
と答えられたら・・・、と思ってしまった。

まだまだ道険し!ですなぁ。

でも
ランチ始めて1ヶ月ちょい、カツもエビフライもかなり美味くなってきました。

今日の晩ご飯は、ランチ素材の余りを自宅用に買って来た
(この辺は公私混同してません!)
「五島牛を使った手こねハンバーグ!」
肉質がいいので、じわっと美味さが伝わってきます。

おそらく
他のハンバーグを買ってきても満足できなくなってきたのではないか、
と思う。

この先楽しみな商品に育ちそうです。

今日のワンポイント
短期プライムレートが上がったので、借入金の金利が上がってしまった。
変動金利で資金調達している方は、資金繰りに注意してください。
(まだまだ低金利だけどね)

2006年08月19日

煮魚

今朝、かみさんとの朝食時の会話。

ホテルで朝食(洋食)を食べていたお客さんが、魚(生)を持ってきて、
「これを煮てくれ!」

厨房のパートさん達はお断りしたらしいのだけど、
また後から厨房に来て、
「ヒマそうじゃないか。煮てくれ!」

結局煮たらしいのだけど、う~む。

できることはやったほうがいいのか。
きっぱり断るべきか。

リッツカールトン的には厨房の裁量でやっていいんだろうけど。

考えることは日々山積。

2007年03月12日

あと少し~&急遽飲み会!

さて、確定申告期限まであと3日!

明日おおむね提出し、残りは5件となる予定。

それもほとんど見えているので、14・15日は結構のんびりムードかな。
(とんでもないことが起きたりして)

あとは自分の申告忘れないようにしなきゃ。(笑)

明日、e-Taxで申告予定です。

というわけで、明日は飲み会です。

別にヒマだから、というわけではなく、
定期的に集まって情報交換しているメンバーの転勤が決まったので、
明日送別会をやろうと急遽決まったのです。

ま、19:30位からだったらいけるだろ、ということで、近所の焼き鳥屋さんを予約。

集まれるのは3人ですが、思い出話に浸って来ます~。

2007年03月17日

打ち上げと懇親会とお昼ご飯

3月15日、確定申告無事終了!

ということで、焼肉で打ち上げ♪

3月16日、福岡で同業者の勉強会&懇親会!

ということで、魚の美味しい居酒屋さんで飲み会♪

いや、マジ美味かった。

3月17日、明日の勉強会のため東京入り。
大阪でちょっと人と会う約束があったので、大阪経由で移動。

で、大阪といえばたこ焼き。

てなわけで、無事東京入りしています。

2007年04月06日

日曜ドライブ

この前の日曜日、久々にかみさんとドライブに行ってきました。

2月に「折口トンネル」というのが開通したので、
「そこ通ってみよっか!」ということで。

天気は曇りだったのですが、まあ、そこそこ楽しめました。

景色も、曇りの割りにキレイだったのは、さすが自然が豊富な島、というところでしょうか。

こんな休日も悪くないですね~。

2007年04月11日

五島邸と猫と椿茶屋

埼玉からかみさんの元職場の後輩が遊びに来てくれました。

ということで、
「五島邸」(五島の藩主のお家)を見に行ってきました。

天気が良かったので、非常にきれいでした。

ここには猫がたくさんいるのですが、カメラを向けても逃げない子猫が一匹。

可愛かったです。

午後は事務所で仕事&次の勉強会の資料作りです。

そして夜、車で15分ほどのところにある「椿茶屋」でお食事。

ここは海の近くにある、昔の豪農の家を使った建物で、
囲炉裏を囲んで魚や肉を焼いて食べます。

なかなか楽しいですよ。

美味しゅうございました。

※4月に入り、減価償却制度が変わっております。
新規取得分は、償却額が多くなるので税務上は有利ですが、赤字企業は・・・。


2007年05月03日

シンガポール旅日記

4/21~23 かみさんと2人でシンガポールに行ってきました。

現地に駐在している大学時代からの親友一家に会いに。

この夏あたりで帰国するだろうということだったので、いるうちにぜひもう一度!
ということで結構バタバタした時期でしたが、強行しました。

4/20は福岡で「実務探究倶楽部福岡」という勉強会を初開催。
10人ほど集まり、大変良い感じでした。

そして翌日、福岡空港からシンガポール航空にて一路シンガポールへ。

6時間ほどで到着。

シンガポールの入国手続きはとっても簡単。

すぐに荷物も受取り、空港内の両替所で円→シンガポールドルに換金し、
タクシーでホテルへ移動。

その夜は、ホテルから歩いて10分ちょっとのところにある中華レストランで夕食。

予約はしてませんでしたが、すんなり入れました。
タイガービールといくつか注文したところ、
「チリ・クラブ、これは絶対おすすめだ。食べてみてよ!」
と兄ちゃんの強烈なプッシュ!
チリ・クラブは2人では多いかな~、と思ったけど、やはりシンガポールにきたら食べたかったので、オーダー。
確かに美味かった。
多かったけど・・・。

シンガポールのレストランでは、グラスが少なくなると
「もう一杯どうだ!」とすぐにオーダー取りに来ます。
ジャー(ピッチャー)で頼むと、すぐに注ぎに来ます。

これは「早く飲ませて注文多く取りたいから」と解釈することもできますが、
私は単に心地よいサービスを感じております。

2日目のお昼に現地在住の友人一家と待ち合わせ。
お昼は「威南記」というチキンライスのお店。

シンガポールに来たらやっぱりチキンライス。

ここのチキンライスは特におススメとのことで、やはり美味い。
そして混んでいる。
観光客向けの店ではないので、愛想もなく雑然としています。
でも美味い。

夜はニュートン・サーカスというところにあるフードコートに行きました。
観光客が多いということで、変な日本語話すスタッフも大勢。
料理はどれも美味しく、値段もリーズナブル。

地元の人はもっと安く食べるらしいのですが、
ま、その辺はあまり気にしても仕方がないので・・・。

そして3日目。
ホランド・ビレッジというところへタクシーで行き、しばらくウロウロ。
ラクサ屋さんがあったので、入ると、
言葉もだけど、食べ方がわからず四苦八苦。
ラクサとはココナッツスープベースの辛いスープそばなのだけど、
麺が細かく切ってあり、レンゲのみで食すらしい。
それがわからず「ハシないの?」と聞いたけど、
「何言ってるの?この日本人?」みたいにあしらわれた。

でもラクサ、美味しかったです。

午後はダックツアーに参加。

これは面白い。おススメです。

これに乗ってスタート。
途中から川に入ります。

マーライオンも当然見れます。

子供だけじゃなく、大人も楽しめました。

夜はリトルインディアでカレーを食べました。
ババナの葉にライスを盛ってくれ、チキンとマトンのカレーをオーダー。

隣に座った外人さんが、私の友達に
「どれがおススメだ?」みたいなことを聞いてきて、少し話すと
「ワタシ、ニホンニスンデイタヨ。ヨヨギニ。」
って話で、盛り上がる。

どうやら仕事関係も友達と関連性があるようで、共通の知人の名前も出ていた。

そんな感じでシンガポールの夜は過ぎていき、午後10時過ぎ、チャンギ空港へ向けて出発。

が、最後に事件が・・・。

出国手続き後、GST(消費税)の払い戻しを受けようと、カウンターを探している時、ふと気づく。
「ん?払い戻しを受けるべき荷物はどこだ?」

数秒間思考停止・・・。

うおーーー、タクシーの中に忘れたーーー。

ということで、お土産(時価1万円)をタクシーに忘れてしまいました。

パスポートとかじゃなくて、まだ良かったけど、
最後まで気を抜くな、という大変いい教訓でした。。。

あのマンゴープリンは運ちゃんの口に収まったのかなぁ。。。

2007年05月13日

さようなら、そしてこんにちは。

3月31日、なじみの寿司屋「すし春」さんが閉店した。

平成8年の開業以来、ずっとお世話になってきたお店。
築地からネタを仕入れている江戸前の寿司屋。

五島の魚は確かに美味しいのだけど、
寿司ネタとしてはそれだけでは不十分。

ブリ(はまち)では、マグロの代わりにはならないし、
やはりいろいろ食べたいものね。

しかし、3月で閉店。

最終日は、午後8時頃に入店し、閉店まで立ち会った。

頑固な職人のご主人も、
いつもとはちょっと違った穏やかな感じで握っていく。

最後のにぎりをいただき、お勘定を済ませ店を出た。

ちょっとさびしいけど、でも、とてもいい時間を過ごせた気がした。

それから一ヶ月ちょっと。
昨日の新聞の織り込みを見ていると、
「出前専門の店 すし春」というチラシが・・・。

思わず電話すると、今日(昨日)からはじめたとのこと。
前から、出前専門でやることは検討していたとのこと。

ということなので、
「上にぎり2人前!」と注文。

するとご主人
「へい。では何を握りましょう。」

・・・、い、いや、電話でいきなりそう聞かれても・・・。

ネタの内容を話してもらい、
基本のセット+コハダ+アナゴ+玉子
でオーダー。

お願いした午後8時ほぼきっかりに奥様が配達してくれた。

「ホタルイカ、サービスでおつけしてます」
うれしいし、美味しかった。


行く店はひとつ減ったけど、
家で食べる楽しみがひとつ増えた。

閉店の時に、お店で使っていた「酒器」を譲り受けたので、お酒も美味しく飲めるしね~。

2007年07月02日

今日も五島は大雨でした!

ようやく梅雨らしい、というか、大雨。

雷も落ち、一時停電するなどの騒ぎ。

事務所のPCもシャットダウンしてしまいました。
(大事にはいたらなかったけど・・・)

バックアップは毎日取っているので、不足の事態にも一応は耐えられるとは思いますが、
万一の場合、やはり混乱は避けられないかなぁ。

5月はスタッフのパソコンが月末にクラッシュし、
6月はメインのプリンターがドラム切れで取り寄せの間使用不可。
サブのプリンターも月末にトラブル。

と2ヶ月連続で、月末近辺でのトラブルがありました。

いずれも代替策で事なきを得たのですが、仕事のパフォーマンスはかなり落ちました。

ということで、
これは何かの暗示かもしれない、と気を引き締めていきたいと思います。

2007年08月13日

お盆休み

今日から3日間事務所はお盆休み。

土曜日は出勤のメンバーもいたけど、休みの人は5連休です。

巷では9連休のところも多いようですが、
ま、4~5日でいいかな、と。

今日も午前1名、午後1名出勤していたし・・・。

それはさておき、
金~日でかみさんと福岡行ってきました。

金曜日は薬院の「ぢどり長屋」さんで晩ご飯。
ここは
私も会員である小阪裕司さんの
ワクワク系マーケティング実践会のメンバー。

「めん肝刺し」「ハバネロ鍋」などユニークで、しかも美味しいメニューだらけ。

そして特筆すべきは「生ビール」が美味い。

特別な生ビールではないのだけど、
きちんと手入れされたサーバーで、
きちんとした入れ方で注がれたビールは、最後の一滴まで美味。

「美味しい生ビール飲みたい!」
「じゃ、ぢどり長屋へ!」
近所に住んでいたら、そんなノリになるんだろうな・・・。

土曜日はヤフードームでドリカムのワンダーランドを見てきました。

ドーム狭しと走り回る吉田美和さんのパワーに感動。
やっぱすごいですね。

コンサート終了後は、ドーム近くにある行きつけのお店で、お魚食べました。
この日のメインは「キンキの塩焼き」


美味でした!

そして日曜日はデパートで買い物三昧。
午後3時半の飛行機で帰ってきました。

福岡は快晴で猛暑だったのですが、五島は結構大荒れ。
海の便は欠航で、飛行機も条件付のフライトでした。

いや~、無事に帰れてよかった。

2007年11月20日

すきやばし次郎

ミシュランガイド東京ですきやばし次郎が三ツ星獲得です。



私の周りにも次郎さんファンが多いので、結構話題になっています。

私は一度しか食べたことはありませんが、すごかったです。
(お値段もすごかったですが。。。)

しかし、
一度の食事と考えると、あの金額は・・・ですが、
食事を通じて様々な経験をすることを考えると。。。

妥協なき世界、というのはビジネスにおいてものすごく大事なのではないかな、と。

妥協は次の妥協を生み、
何より妥協したことは自分自身の心の中に残ります。

次郎さんの仕事はきっと妥協なき到達点じゃないかな、と。
(一度しか食べていないのに、えらそうですね。。。ごめんなさい)

ということで、
「今、自分に妥協した?してない?」

というのを問いながら仕事も人生も頑張っていきたいと思います。

2007年11月24日

イース

Wiiで昔のゲームがダウンロードできる、
というので、

昨日イース1・2をダウンロードしてしまいました。
(PCエンジン版)

懐かしいBGM
半キャラずらし!

ホワッとした気分になりました。

今、レベル上げに結構熱いです。(笑)

2007年12月01日

忘年会(今年初)

昨日は地元で今年初の忘年会。

メンバーは、地元建設業者の方2名と私の計3名。

料理は鳥鍋でした。

公共工事減少の厳しさや、資金繰りといった現実的な話から、
学生時代の恋愛話まで、色々と盛り上がりました。

そして2次会のスナックへ。

時間も早く、最初は我々だけだったのですが、
地元の大手建設業者の方々が2次会でやってきて、
もうゴチャゴチャ、グチャグチャ。

お店の人も
「もぉ、わけわからない~!」(笑)

結局、そちらにほぼ吸収された一名を捨てて(笑)、帰りました。
(大分飲まされていたようだけど、大丈夫だったかな・・・)

続きを読む "忘年会(今年初)" »

2007年12月03日

伝統の一戦!

昨日は伝統の早明ラグビーでした。

学生時代に
チケット取りで徹夜して
席取りで徹夜して
酒飲んで酔って騒いで
「もう試合なんていいや」って気持ちで朝になり、
でも試合が始まるとやっぱり燃えて、叫んで、涙して・・・

という懐かしい思い出。

初めて生で見た早明戦は雪の残る国立競技場。

スクラムから湯気が出る、という伝説の一戦!

明治のFWを耐えに耐えて、10-7での早稲田勝利!

いやぁ、感動した!

試合後は新宿コマ劇場の前で大騒ぎ!!

そして時は流れ、
「揺さぶり!」の早稲田、「前へ!」の明治という構図は過去のものへ。
(イメージとしてはありますが・・・)

ラグビー界においても、FWか、BKか、ではなく、
強くて走れるFW、速くて強いBK、と「強さ」「スピード」さらに「切れ」「センス」など、たくさんの要素が重要視されるようになってきました。

ビジネス同様、ラグビーも大変ですね。

さて、今年の明治は、
重戦車FWが復活し、BKの決定力もあるため、
ここ数年で最強と言われており、さらに無敗対決!
勝った方が対抗戦優勝という久々に緊張感のある一戦でした。

そして確かに前半は緊張感ありました。

明治がFWで押し込んだ後、BKに展開して先制。
その後早稲田が逆転するも前半は19-7。
野球なら3-1って感じですね。

しかし後半、チーム力、スタミナ、打ち手の数などで差が出たのか早稲田が圧倒。
終わってみれば、早明戦史上最多得点・最多得点差の71-7。

点差ほどの力の差は無いにしても圧倒的な大差となってしまいました。

続きを読む "伝統の一戦!" »

2007年12月06日

今日は長崎出張!

今日は朝から長崎市内へ出張です。

五島から長崎への交通手段は、主なものとして

フェリー(3時間半、片道2700円)
ジェットフォイル(1時間半、片道6,630円)
飛行機(30分、片道11,300円)

があります。

上に行くほど安く、下に行くほど速くなります。

飛行機の場合、大村市にある長崎空港に着くので、
市内までの移動時間を考慮すると、ジェットフォイルとの差はほとんど無いかな。

今日は長崎市内のお客様2件にお伺いした後で、
先日、包括外部監査でオンブズマン大賞を受賞された税理士さんと会食予定。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070904/01.shtml

前回は、祝勝会だったので、大勢人がいたのですが、
今日はサシなので、じっくりお話できます。

(あちらはあちらで、別件でこちらに聞きたい話があるようなのですが・・・)

来年1月に、長崎市内で高校3年の時の同窓会をやる予定なので、
その会場のお店も見てこようと思います。

それでは行ってきます!

2007年12月09日

K-1雑感

昨日はK-1GP。

最近、あまり興味なくなっていたのだけど、
シュルトや崔洪万の超大型選手とアーツ、バンナの絡みが見たく、
久々にTV観戦しました。

ちなみに
初めてK-1生観戦したのは、

K-1リベンジⅡ~カラテの逆襲~

アーツVSサムグレコが見たくて行きました。

武蔵のK-1デビュー戦でもあったんだよなぁ。(昨日映像出てましたね)

その後は、K-1ヘラクレス(アーツがベルナルドを秒殺?)や、
アーツがアンディをハイキックでKO!した試合、
そのアーツをバンナがKOした試合、
ホーストがバンナの腕を破壊した試合などなど。

東京や大阪、名古屋、福岡で観戦したものでした。

福岡のホテルでは同じフロアの廊下でレミー・ボンヤスキーと出会ったり、
エレベーターで冨平選手(セフォーに善戦)と一緒になって握手してもらったり、
かなり熱かった時期もありました。

続きを読む "K-1雑感" »

2007年12月13日

卒業20年目の同窓会

来月2日、卒業して、20年が経つ高校の同窓会をやります。

前回から10年経過しているということで、連絡つけるのが大変!


でも何とか、現在参加者18名(男子9名女子9名)

さて、どうやって集めたか?


1.現在も年賀状とかで交流ある人に声かけて、「今でも連絡取れる人に声かけて!」

2.ゆびとまや、mixiの同窓会コミュで見つけ、そこから引っ張る

3.高校の卒業アルバムの住所に連絡

これで70%位カバーできた。

そして昨日、現住所も連絡先も分からず、実家にも連絡取れずあきらめていた同級生を見つけた。

ダメ元で、Google検索したところ、簡単に見つかったのです。

彼の氏名と、得意分野(その方面に就職したと聞いていたので)、
すると、某大学で、その分野の准教授になっていた。

年と出身県も合致したので、メールすると本人。

「よくぞ見つけてくれました!」(ってか連絡せーや)


クラスメート40名強のうち、現時点で参加18名。まずまずかな。

来年3月で定年迎える担任ももちろん参加です!

続きを読む "卒業20年目の同窓会" »

2007年12月16日

手帳について

今から約20年前

ファイロファックスの存在を知った。

「システム手帳」

当時大学生だった私は、大学生協へ行き、手ごろな価格(2千円位)のを一冊買った。

1ヶ月も使うと、型が崩れてくる・・・。
金具の開閉も今ひとつしっくりこず、どうも馴染めなかった。

ここはやはりファイロファックスか?

しかし3万円ほどする手帳は学生には手が出ない。


そこで

スタイロファックスというファイロファックスの弟分を購入。

手帳に対して9800円ほど出すことは学生には勇気がいったが、
革の感じ(ピッグスキンでした)や、金具(クラウザでした)など、
2千円のとは比較にならないもので、結局10年ほど使いました。

その後

何冊かの手帳を試しながら、

A5サイズのカバンの用な手帳をKNOXで購入。

数年使ったところで、壊れてしまいました。

一度は修理したのですが、二度目だし・・・。

さて、
A5サイズは情報量は多いのですが、携帯に不便という欠点があります。


また、
多ければいいというものではない

というのは、様々なことで感じるので、手帳もコンパクトに戻そうかな、と考え始めました。

そこで
昨日は色んな人に
「手帳何使ってる?」と聞きまくりました。

やはりシステム手帳は多く、
バイブルサイズ、ポケットサイズなど。

ほとんど社内勤務で、グループウェアを使うので手帳は持たない、という意見もあり。

特に参考になったのが

いろいろ試した結果、能率手帳エクセル6に行きついた!
というのと

手帳は持たず、一週間単位で向こう4週間のスケジュールをファイルして持ち歩く
それ以後はカレンダーに記入

の2つ。

確かに、きちんと管理できれば、コンパクトな能率手帳でもOKだし、
手帳という形にこだわらなくてもいいんだな、と。

大いに参考になりました。

続きを読む "手帳について" »

2007年12月22日

セカンドライフはまだ難しい・・・

昨日は仕事を早めに終え、

岡本吏郎さんの会社 株式会社あうん 
のセカンドライフセミナー向けのオリエンテーションを受けに行きました。

グループに入るのと、ボイスチャット機能を使えるようにすることが目的。

指定時間に指定場所に行くと、アバターが2名。

早速説明を受け、
グループに加えていただきました。

そこまではOKだったのですが

ボイスチャット機能がうまく使えない。

結局原因不明で、次回持ち越し。^_^;

もう一度オリエンテーションになりました。


どうも
オーディオデバイスの設定がおかしいようだったので、

少し自分でいじって、

その後しばらくセカンドライフをウロウロ。

ある本で

パーティクルというものを知ったので、

とりあえず安いのを買ってみた。

装着したら

看板を装着。^_^;

いかんいかんと思ったけど、焦ってどうしてよいかわからない。


とりあえず

我が家へテレポート。

そこで落ち着いて装着すると

できた!

イメージと違ったので、

取り外そうと思ったが、

どうしていいかわからん。


焦って取り外したら


家が消えた!!!!!


ううう。


続きを読む "セカンドライフはまだ難しい・・・" »

2007年12月28日

仕事納め!

午前中は普通に仕事。

お昼は年越しそばならぬ、年越し鍋焼きうどん。

事務所の前の食堂から出前取ります。

これも年末の風物詩。

午後、今年最後のミーティングをやってから大掃除!


一部、年内の仕事が未了だったので、その人は仕事!

いろんな意味で、段取りの問題を感じ、
その点はじっくり話し合いました。

同じ失敗は繰り返さないだろうと信じています。


そして、来年はスカッと終わらせたいものです。


お昼過ぎ、水産業のお客様からブリが届く。


かみさんは掃除中断して、解体作業!

五島に来て3年、すっかり魚捌くのも上手になりました。


掃除しながら、平行して仕事も無事終了。

といっても、申告書提出したのは、午後8時頃。(e-Taxで。だいぶ使い勝手よくなりました)


ようやく家に帰って、ブリしゃぶ食べました。(最近よく聞くので・・・)

思ったよりあっさりしていて美味!

ブリやよく食べるけど、この食べ方は初めてでした。


続きを読む "仕事納め!" »

2008年01月04日

1月1日

8時ごろ起床。

9時過ぎへ実家へ行き、
雑煮・おせち・日本酒で朝ごはん。

日本の正月はいいですね~。

この日は午後から長崎へ行く予定。

が、
悪天候でジェットフォイルは全便欠航。

「フェリーは絶対イヤ!!!!」
というかみさんの強い希望で、
飛行機へチェンジ!

ま、念のため事前に予約しておいたのですが。。。

しかし・・・揺れました。
それも激しく!!!

3分おきぐらいに
「飛行の安全性には影響ございません」
とアナウンスが入りました。

が、

無事着陸し、バスで長崎市内へ。

その夜は
「板前料理 堂山」さんのお正月料理を食べに行くのです。

飲み物込みで一人15000円。

安いと思うか、高いと思うかは、人それぞれですが、
内容から考えると、
すごく安いと思います。

この日のメニューは

胡麻豆腐
鶏の旨煮・椎茸・黒豆・ほたる烏賊・玉子焼・菜の花・サーモン

雑煮白味噌仕立て(お好みで芥子を入れて・・・)
寒ひらめの薄造り(肝や縁側もついてます)
豚バラ肉と大根の煮物
天ぷら(海老・河豚・野菜)
ご飯(カジキを乗せて・・・)
白玉いちご

いや~、どれも美味しかった。

いい正月でした。(笑)

2008年01月05日

1月2日 高校の同窓会!

さて2日、朝起きて、TVつけると箱根駅伝。

早稲田はいまいち・・・。

かみさんは11:30のジェットフォイルで五島に戻るので、
10時前にホテルを出て、買い物しつつ港へ向かう。

無事船に乗せて見送った後、ホテルへ戻り、
お昼を食べながら、ラグビー観戦。

するとかみさんからメール。

「早稲田、がんばってるね!」

チャンネルを変えると・・・

な、なんと1位!!!

早稲田が駅伝で1位なんて、すげー久しぶり。

大学ラグビー(慶明戦)とチャンネルを変えながら観戦。
ラグビーは慶応が接戦を制し、決勝進出!

そして駅伝は見事早稲田が往路優勝!!!

さて、次は早稲田VS帝京の大学ラグビーだ!

対抗戦では圧勝!
今日も問題ないかな。

FB五郎丸が欠場なのが若干不安だが・・・。

しかし、なんと・・・

前半7-5と大接戦。

接戦だと、五郎丸不在のPGに不安が・・・。

後半、何とか1トライもぎ取るも、その後が取れない。

肝心なところでミスが相次ぐ。
なんか去年の決勝、関東学院戦を見ているようだ。。。

もっとも、ディフェンスはかなり安定しており、
トライをとられる感じもしなかったけど、
見ていてものすごくフラストレーションが溜まる試合でした。

結局12-5で辛勝。

おととしの準決勝の慶応戦もこんな感じでフラストレーションが溜まったなぁ。
あの時は決勝で関東学院に圧勝し、
日本選手権でもトヨタに勝ったので、今年も期待したいものです。

さて、
午後5時からは高校3年の時のクラス会。

長崎市内の咲桜(さくら)というお店を貸しきって。

45名のうち、24名+先生が参加という、
卒業20年経っているにしては、いい出席率でした。

話もすごく盛り上がり、2次会に20名来てしまうという・・・。

いや~、面白かった。

3次会も8人位いて、午前1時まで盛り上がりました。

その後
さらに別部隊と合流してもう1軒行ったんだけどね。(笑)


同級生、いつになってもいいもんですなぁ。

ぜひまたやりましょう!

5年後くらいかな。(^^)

2008年01月06日

1月3日 復路にて・・・

お正月休みもこの日まで。

3日は箱根駅伝の復路です。

往路優勝の早稲田がどこまでいけるか!

6区でなんと差を広げてしまいました。
う~ん、こうなると欲が・・・。

しかし、7区、8区と詰められ・・・
ここで、ホテルをチェックアウトし、ジェットフォイルに乗るため港へ向かいます。

ターミナルの近くで、一人の大柄な男性を見かけました。

ん?あいつは・・・

高校の時、同じ下宿だったH君でした。いや、偶然の再会。

でも船の時間まであと15分だったので、2~3分の会話で解散。

さて、船に乗り、TVを見ると・・・

駒大に追いつかれていました。

でも9区まで首位争いができたのは、
長らく低迷が続いていた早稲田にとって、大きな成果ですね。

ラグビーも長い低迷の後、清宮監督一年目は関東学院に敗れての2位だったし。

と、来年に期待を残し、箱根終了。

続きを読む "1月3日 復路にて・・・" »

2008年01月07日

高校ラグビー決勝と大学ラグビー決勝のお楽しみ!

今日は高校ラグビー決勝!

決勝までは進むけど優勝できない東福岡と出てくるとよく優勝している伏見工業。

接戦の末、東福岡、悲願の初優勝!!!

久々に九州勢の優勝です!

ちなみにわが母校は

スクールウォーズで川浜高校に敗れました。(笑)

つまり、花園で敗北。

今大会も、一昨年も長崎北陽台は伏見に惜敗しており、長崎勢にとってはまだ鬼門か・・・。

それはさておき

伏見工のFB井口選手はいいですね~。

早稲田進学とのことで、楽しみです。

夕方、お客様のところへ行くと、銀行の担当者も来ていました。

ある、リスキーな計画の話になると

お客様

「いや、それはかえって後でマイナスになりそう。

ラグビーでもミスして戻ると大変疲れるじゃないですか~」

それから一気にラグビー談義。

銀行の担当者も元ラグビー部とのことで、気づくと30分以上、

新日鉄釜石黄金時代や、神戸製鋼黄金時代、早稲田最後の日本一、雪の早明戦などで盛り上がりました。


続きを読む "高校ラグビー決勝と大学ラグビー決勝のお楽しみ!" »

2008年01月09日

一生勉強!一生成長!

昨日・一昨日で3冊の本を読んだ。

印象に残った一言

1.ザ・プロフェッショナル 大前研一

プロフェッショナルの定義で
「己の技量を一生かけて磨き続けてしまう人」

2.京都花町の経営学 西尾久美子

「芸妓はんは一生一人前になれへん、芸事に終わりはあらへんのどす」

3.欲望する脳 茂木健一郎

「脳内の回路は一生学習をし続ける」

やはり「一生」頑張らなきゃ、ですなぁ。

元気でます!

続きを読む "一生勉強!一生成長!" »

2008年01月14日

荒ぶる!

一昨日はラグビー大学選手権!

昨年に引き続き二年連続の生観戦です。

昨年は関東学院にまさかの敗戦。

今年は、関東学院の不祥事による欠場もあったのですが、
39年ぶりの早慶対決!

舞台は整いました!

あいにくの雨。しかも寒い・・・。
前日まではよいお天気だったのに・・・。

とにもかくにも試合開始。

しかし・・・寒い・・・。

義父が持たせてくれた芋焼酎のお湯割りで体を暖めるも、すぐに冷えていく・・・。

そんな中、
試合の方も早稲田有利なもののなかなか突き放せない展開・・・。

寒さが身に応える…

前半は7-3。

雨のせいか、ハンドリングミスも多い。

圧倒的に攻めながら攻めきれず、最小得点差でいって、
最後にうっちゃられるのが負ける唯一のパターンな気がしていたので
何となくイヤ〜な感じだったのだけど、後半にはいるとさらにゲームを支配!

フォワードで、バックスで、きっちりトライを取り、見事早稲田勝利!

二年ぶり、私に取っては19年ぶりの生「荒ぶる」でした。


しかし寒かった〜

手も足もがくがくでした。


続きを読む "荒ぶる!" »

2008年01月24日

同窓会のメーリングリスト

1月2日に高校の同窓会やりました。

連絡するのが結構大変だったし、
今後のことも考えて
メーリングリスト設置することにしました。

10年前の同窓会の時も設置したのですが
その時はまだそんなに多くはなく・・・。

今回は、すでに29名が登録できました。

前回との大きな相違は・・・

携帯のアドレスが多いこと!(特に女性)

確かに携帯メールってすご~く普及しましたね。

次の同窓会の連絡はちょっとはラクかな。(^_^)

あ、担任のメルアド聞かなきゃ。(笑)


あるのか?

2008年01月27日

今夜はふぐ!

コロワイドという会社の株を持っているのですが、
株主優待が充実しています。

コロワイドのお店は九州にはないのですが、
商品に換えられるので、なかなか楽しい。

今回は
佐賀牛・海鮮たくさん満福鍋・佃煮セット・コシヒカリ・銘酒セット・喜多方ラーメンセット
などが選べたのですが、
別紙で
「ふぐ鶴盛りセット」なんてものが!!!

ということで、それに換えてみました。

ふぐ刺し鶴盛り 皮 アラ 切り身 焼きひれ のセット

鶴盛り、なかなかキレイでした。


ヒレ酒は一杯だけにして、後は冷酒で。。。

ちょっと贅沢な日曜日の夕食でした。

2008年02月27日

28万円カーからいろいろ思い出す

インドのTata社が28万円の自動車を出す!

ちょっとしたパソコン並みの値段ですね。

ふと
15年位前のパソコンを思い出した。

50万円以上の機種も多く、
100万円近いハイエンド機種もあり、
「ちょっとした自動車並み」と言われていた。

う~む。

安くなったもんだ。パソコンも、車も。

続きを読む "28万円カーからいろいろ思い出す" »

2008年05月20日

福岡の夜は・・・

一昨日、東京からある知り合いに電話する。

その知り合いは、東京と福岡を拠点にビジネスをしているので、
東京にいたら「昼飯食おう」、福岡にいたら「晩飯食おう」
と誘う予定だった。

電話にはでなかったので、そのまま予約していたドクター・フット(足ツボ)へ。

ここのスタッフさんは皆フレンドリーで感じが良いのですが、施術は結構ハードです。(笑)

「痛かったら言って下さいね~」

で、「痛い」というと、「そうですよね~、ゴリゴリしてますね~」とさらに・・・。

でもかなり揉み解してくれるので、次第にやわらかくなっていくのが実感できます。

最近は浜松町のホテルに泊まることが多いので、こちらにお世話になることもしばしば。

さて、マッサージを終え、携帯チェックすると先ほど電話した相手からメールが。

「今、壱岐から博多へ向かっています!」
そして見事な「鯛」の写真が添付されていた。どうやら釣果らしい。

電話すると、その日はその「鯛」を持ち込んで、福岡で宴会をやる予定とのこと。

「福岡空港から車で10分位ですよ。古瀬さんもどうぞ!」

ということで、午後6時発の飛行機をその場で4時発に変更し、宴会へ参加した。

辰家」というなかなかいい感じのお店。

ビール→焼酎とやりながら、鯛やお店の料理に舌鼓♪

さらに、その知り合いが紹介してくれた保険会社の方は、
私の仲良しさんの担当でした。

翌日(つまり昨日)一緒にお昼を食べに行こう、という約束もしちゃいました。(^_^)

世間は狭いですね。

続きを読む "福岡の夜は・・・" »

2008年05月29日

日帰り出張!

昨日の雨は上がったものの、まだ風が強い中、上五島出張でした。

朝9:20発のジェットフォイルに乗り、9:50奈良尾港到着。

港でレンタカーに乗り、1件目のお客様のところへ。

ここは月次訪問だったので、担当者が作業をしている間に、
近くのお店などをウロウロと観察する。

2件回ったところで
「作業終わりました」と連絡が入ったので、会社に戻る。

月次試算表を見て気になる点を指摘し、フォローが済んだので終了。

2件目はそこから数百メートルのところ。

料理屋さんなので、お昼を食べてから、決算説明。
で、来期以降の利益計画、資金計画などをお話する。

その後少し雑談。

明日から上五島では「鯨フォーラム」というのがあるそう。

結構盛大なイベントらしい。

ちょっと鯨食べたくなったぞ。。。

続きを読む "日帰り出張!" »

2008年06月02日

Cool Biz!!

今日から当事務所はクールビズです。

先週言うのを忘れていたので、全員普通に出勤。

私も、今日は雨で肌寒かったので、普通に出勤。

基本的にネクタイ嫌いじゃないので、明日も普通に出勤かな。

今朝、
ハーバード・ビジネス・レビューの2008/6号をパラパラと読んでいたら、

「最後のあがき」現象 という記事が目に入った。

優れた新技術が登場しても、古い技術は次第に消えていったりはしない。
むしろその性能がいきなり向上し、寿命が延び、
新しい技術の普及の足を引っ張ることが少なくない

のだそうだ。

そして、これによって自社製品の将来性を過大評価し、
新技術に切り替えるタイミングを逸する可能性がある、とのこと。

う~ん、何か分かる気が・・・。

続きを読む "Cool Biz!!" »

2008年06月06日

長崎出張

昨日の夕方から、長崎市へ出張中です。

昨日は、税理士会の懇親会でした。

今年で40歳になるので、「厄入り」のお祝いをしていただきました。

久しぶりにお会いする方も多く、参加してよかったです。

長崎の若手税理士の会にもご勧誘いただき、参加させていただくことにしました。

以前お世話になったTさんと二人で2次会。

Tさんは日本酒が大好きでクイクイいきます。
同じペースで飲むと、酔ってしまうのですが、こちらも紹興酒で同じペースで・・・。

Tさんは非常に仕事ができる方で、一緒に仕事すると、本当に勉強になります。
鋭いし、スジが通った仕事をされる方です。

2人ということもあって、普段はあまりしないような話も聞かせてくれて、
とても貴重な時間でした。

店を出て、解散したところで、別の税理士から呼び出しがあり、そちらへ参加。

ここではもう2杯だけ飲んで、ビジネス道を聞いて解散。

ホテルに戻って、すぐに熟睡~。

おかげで、今朝は5時には起きれましたが。

続きを読む "長崎出張" »

2008年06月11日

明日から福岡です!

明日は竹田陽一先生のセミナー参加。
明後日は「後継者育成セミナー」でしゃべらせていただき、
明々後日はドラッカーセミナー参加。

ランチェスター三昧の3日間になります。

あいにくのお天気で、今日の飛行機も一便(福岡行)は欠航していました。

明日はちゃんと飛んでくれるのだろうか。。。


そういえば
イカ釣り漁が全国一斉休漁(6/18・19)とのこと。

イカは船を動かすだけでなく、集魚灯でも燃料を多く消費するそうで、
A重油の値上がりが経営を圧迫しているそう。

魚価が上がらないと、漁業者は苦しいですよね。

魚好きの私としては、ぜひ頑張って欲しいところです!

2008年06月17日

アイアンマンJAPAN

毎年のことですが

五島にアイアンマンの時期がやってきました。

●経済効果がいまいち

●ボランティアが大変

●寄付を求められる

●交通規制が不便

など、いろいろと不満の声があるのも事実ですが、

私は結構このイベント、好きです。
(自分が出場する気にはちょっとなりませんが・・・)

昨年はお昼ごろ出張から戻り、少し休んでから観戦しました。

今年は前日福岡出張から戻り、翌日から長崎出張です。

でも

合間の日曜日、ゴールだけでもしっかり観戦する予定です。

選手の皆さん、頑張ってください!!

2008年06月23日

福岡出張!

19日から2泊3日で福岡出張でした。

19日は毎月の勉強会「実務探究倶楽部福岡」。

今回は
●電子メールのマナー
●裁判員制度について
●モノの値段の決め方について
●CSのタブー

などについて2時間勉強しました。

夜は中洲川端の「博多一番どり」で懇親会。
(ここの店長も勉強会メンバーです)

懇親会から飛び込み参加の元力士タレントの方もいて、
こちらでもビジネス談義に盛り上がりました!

実務探究倶楽部福岡、毎月1回2時間 福岡市内で開催中です。

ご希望の方は私までご連絡下さいませ。

そして20日は
ランチェスター経営(株)様主催の、「事業承継セミナー」で3時間ほど話してきました。

その後、天神に移動し、
福岡市内の税理士・会計士の方々と2時間みっちり勉強会。

特に「非上場株式の時価評価について」で、大いに盛り上がりました。

たっぷり頭を使った後はビールが美味い!

薬院の「ぢどり長屋」さんで、ビールと地鶏、そして「ハバネロ鍋」に舌鼓を打ちました。

昼も夜も

大変充実した2泊3日の出張でした。

続きを読む "福岡出張!" »

2008年07月08日

け、欠航~!!!

今日は宮崎出張。

AM11:00五島福江発長崎行きのORC(オリエンタルエアブリッジ)の飛行機から
長崎空港で宮崎行きに乗り継ぎ、PM12:35到着予定。

10:15にお客さんが来て、10:30まで対応。

急げ急げー、とかみさんの運転で空港に向かい、

「間に合った~」とかみさんと別れターミナルに入ると

「欠航」

こんなに晴れているのに何で???

機材故障だった・・・。

14:20発の福岡行きANA及び16:20発宮崎行きJALに切り替えてもらい、
一旦家に帰って出直し。

で、無事17時宮崎空港に到着。
関与先の社長さんが迎えに来てくれる。

そのまま会社に向かい、20時過ぎまで打ち合わせ。
で、夕食に向かい、今ホテルに帰ってきました。

原油高、原料高など、大変厳しい経営環境ですが、
「文句言っても始まらないよね。タンタンと頑張るだけ」
という社長の言葉には、非常な重みを感じました。
(本人は、「そんな重くないっすよー」と否定気味ですが)

続きを読む "け、欠航~!!!" »

2008年07月09日

宮崎→福岡→五島

昨日時間が足りなかったので、
8:30~9:50まで、
ホテルのレストランで打ち合わせ。

10時発のバスで、宮崎空港へ向かう。

所要時間1時間19分・・・、結構疲れます。

車内では、QuietComfort3+iPodで
「岡本吏郎さんのドラッカー独り語り」を聴く。(過去のマンスリーCD)

これは、ドラッカーさんが亡くなったちょっと後の音だから、
2年以上前か・・・。

当時より今の方がかなり理解できることがちょっとうれしい。

手荷物が増えた(「甕」が・・・)ので、空港で乗り継ぎで預ける。
(「甕」は預けられず・・・)

福岡に着いたら、すぐ次の予定があるので、
少し早めのランチを空港内のレストランで取り、
12:15 宮崎発 12:55 福岡着 (順調♪)

荷物(特に「甕」)をコインロッカーに預けようとするが・・・、???

キーがねーぞ。このコインロッカー・・・。

知らないうちに進化しており、
「現金決済で、暗証番号」
「Edy決済で、Edyカードがキー」
というパターンのようだ。

Edyにかろうじて300円入っていたので、そちらを使う。

なかなか快適です♪

これで小銭気にしなくて済むし。
(Edyチャージしとこっと)

そしてすぐさま地下鉄+西鉄線で薬院へ移動。

続きを読む "宮崎→福岡→五島" »

2008年11月02日

久々にこっちも書いてみよう!

昨日ついに早稲田ラグビーが敗れた

赤い軍団、帝京の前に・・・。

いつかこの日が来るとは思っていたが、
その相手は明治でも慶応でもなかった・・・。

もっとも昨シーズン、大学選手権でもっとも早稲田を追い込んだのは、
決勝の慶応ではなく、準決勝の帝京だったことを考えると、
ある意味当然なのかもしれない・・・。

この敗北で一回り大きくなって、大学選手権でぜひリベンジして欲しいものです。

それはさておき、
最近、新しいシェーバーが欲しい。

今のはだいぶ古いし、出張用に買った小型のはやはり切れ味イマイチ。

最近のはメンテナンスも簡単で、性能も良さそうです。

特に気になるのが、パナソニックのラムダッシュES-LA90。

これはちょっと高いけど、自動洗浄機付・4枚刃・ハードケース付と充実してます。

出張先で朝バタバタしていて、かみそりで顔切ったら目も当てられません。

前に何とか血は止まったものの
「ビールでも♪」とお昼からビール飲んだら血行良くなり、傷口から血が流れ出し、
周りを驚かせたことも・・・。


ということで、

かなり気になります!

About 日常

ブログ「長崎の西100kmの島から」のカテゴリ「日常」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはおすすめ!です。

次のカテゴリは税務会計です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type