メイン

おすすめ! アーカイブ

2007年08月10日

はがきセミナー

昨年の9月2日に有限会社ホワイトベースの小串広己さんをお招きして、
中小企業のためのはがきのセミナーを開催しました。

今年も9月1日に開催します。

小串さん、どうぞよろしくお願いします。

http://www.white-base.com/

五島は離島ですので、ちょっとしたセミナーに出るのにも費用と時間がかかります。

例えば、長崎市内で税理士会の研修が開催される場合、
それが2時間モノだと、市内の税理士の方は
2時間+往復で、3時間もあれば大体OKです。

が、我々五島からの参加者は
往復ジェットフォイル10,500円+4時間
というのが追加になってしまいます。

終了時間が5時とかだと、途中で抜けるか、一泊するか。

これは税理士に限らず、私共のお客様にとっても同様です。

例えば福岡のセミナーに参加したら、
往復のヒコーキ代約2万5千円がかかるため、3千円のセミナーは
なんと2万8千円にもなってしまうのです。
(内容はそれでも3千円)

飛行機に乗っている時間は約30~40分と比較的短いですが、
一日3~4便のため、待ち時間などがかかります。

別の用事と絡めないとなかなか行けませんね。

CD・DVDやインターネットを使っての研修など、様々なツールは増えていますが、
会場で直接先生には質問できません。。。

ということで、
こういう役に立ちそうなセミナー、時々は五島でも開催していきたいと思います。

会場も押さえ、後心配なのは天気だけです。

台風来るなよ~。。。

2007年11月17日

月刊トークス

我々ビジネスの世界に生きるものは、
専門知識のほかにも様々な「下地」となる知識が必要です。

特に変化のスピードが速い今の時代は、既存の知識だけで立ち向かうのはとても危険です。

ということで、CDマガジン「月刊トークス」!

私はもう4年ほど活用しています。

新聞のスクラップをしている時に聞き流したり、
移動中の電車やバス、船の中で聞いています。
(特にバスの中では本を読むと気分悪くなるので・・・)

月々2,500円、ちょっとしたランチや安めの飲み会1回分でできる情報収集!

おススメです!

CDマガジン月刊トークス

2007年11月22日

出張用のカバン

仕事や勉強のため、毎月2~3回は出張するのですが、
どのカバンで行くか、いつも悩むところです。

3泊以上だとスーツケースですが、飛行機の機内持込ができないし、
電車やバスでもかさばります。
パソコンバッグも別途持たなければいけないし。。。

また、2泊以内の場合、パソコンや資料と、洗面用具・着替えなどが一つにまとまるカバンがない。。。

ということで、悩んでいたところ、
かみさんがバースデープレゼントに買ってくれることになりました。

探しているうちに、誕生日は過ぎてしまったのですが・・・。

ようやくチョイスしたのがこれです!

サムソナイト 〈プロフラインDLX〉 モバイルオフィス50cm
icon


icon
icon

続きを読む "出張用のカバン" »

2007年11月23日

セカンドライフ推奨パソコン

セカンドライフ、
登録者数は増えているものの、一度行ってオシマイ!
という人が大多数で、評判倒れとも言われていますが、

これはインターネットの世界が3D化する画期的な出来事の始まりという声も。。。

単なるゲームの一種と思っていると、全く判断を見誤る恐れもある代物かもしれません。

しかし、
既存のパソコン、特にノートパソコンだとグラフィックが弱すぎて、ほとんど使い物にはならず、
経験しようにもストレスばかりで、やはり「一度きり」になってしまいます。

最新のPCを買ったとしても、Vistaだったら動かない可能性もあり、
またビジネス用だとCPUやメモリーはOKでもグラフィックが弱く・・・。

そこで、
私も購入しましたセカンドライフ推奨パソコン。

ビジネス用のレッツノートY4でほとんど動かなかったアバターもこれなら軽快に動きます。

しかし・・・
この値段でこのスペック。

本当に安くなりましたね。



ちなみに私が初めて買ったパソコンは・・・

続きを読む "セカンドライフ推奨パソコン" »

2007年11月24日

月の土地、持ってます?

私は2エーカー(約2400坪)持ってます。

かみさんとの共有ですが。

結婚記念日に、洒落で買いました。

月を見ながら
「あの辺かな~」
というのも楽しいもんです。

1エーカー(約1200坪)2700円の夢?洒落?

興味ある方、どうぞ!(^_^)



ちなみに、友達の誕生プレゼントに贈ったところ・・・

続きを読む "月の土地、持ってます?" »

2007年11月25日

五島牛のしゃぶしゃぶ

昨日は友人弁護士がご夫婦で遊びに来ました。

奥様がCDを出された(すげっ!)とのことで、贈呈品ご持参で。

こちらは五島牛のしゃぶしゃぶでお祝いすることにしました。

前日までに五島ミートさんにお願いし、バッチリ準備。


実にキレイにカットしてくれます。

肉の種類も実は3種類くらい混ぜてくれ、いろいろ楽しめました。

ビールで乾杯し、その後ボジョレヌーボーへ。

肉900gはあっという間に4人のお腹に納まり、大満足の一夜でした!

さて、五島ミートさんの五島牛

続きを読む "五島牛のしゃぶしゃぶ" »

2007年12月07日

旅のお供にiPod touch

昨日から一泊二日で長崎出張でした。

まずジェットフォイル(高速船)で約2時間。

まずはPODCAST「聴く日経」で、ニュースチェック。

その後、ビジネス誌などを読んで過ごします。
昨日はFACTAを読みました。

BGMはスティーリーダン。

この10月に購入したiPod touchで聴きながら、なかなか快適でした。

長崎港に到着すると、お客様のところまでバスで45分ほどかけて移動します。

バスで本を読むと気分が悪くなるので、ここではセミナーCDを聴きました。

今までもいくつかMP3プレイヤーは使ってきましたが、
使用感というか、愛着というか、
やはりiPodは別格ですね。

移動時間を便利に楽しく変えてくれるiPod touch、かなりおススメです!

 

Apple Storeで買うと、無料で刻印してくれます。

これすると中古で売れなくなる・・・

という方もいらっしゃいますが、私は使い倒すつもりなので、
しっかり入れてもらいました。

内容は・・・ここでは秘密です。

ローマ関係の有名なことわざ、とだけ言っておきましょう。

Appleは福袋も販売しているとのこと。

う~ん、これも欲しいなぁ。

 Apple Store(Japan)

続きを読む "旅のお供にiPod touch" »

2007年12月11日

おやどり!

我が家の食卓を支える「五島ミート」さん。

五島牛の専門店ですが、豚肉や鶏肉もいいものを置いています。

最近の我が家のお気に入りは「おやどり」。

地鶏ではないのですが、
鍋に入れるととってもいいダシが出ます。

やや硬いですが、味も地鶏に近く、とっても美味しいです。

先日、別件でお伺いしたときに薦められて、
その時は「鶏スキ」にして食べました。

一緒に食べたムネ肉(こちらは普通のブロイラー)が、
「これ、もういらない・・・」
と言いたくなるほどの味の差。

ということで、今回は塩ベースのスープで、「親鶏鍋」にしました。

期待通り!

というか、期待以上に美味しかったです。

2人で200g食べたのですが、もうお腹一杯!

硬く、しっかり噛んで食べるので、健康にも良さそうですね。

そしてこのスープ、〆はどうしよう?

続きを読む "おやどり!" »

小嶋屋のそば!

昨日、知り合いご夫婦から、お歳暮の「おそば」が届きました。

毎年恒例の「越後長岡 小嶋屋」の「越の海藻挽きそば」です。

そばの香り、食感、ともにクセになります。
薬味も充実しており、見ているだけで楽しくなります。

生そばで賞味期限が短いため、いつも一気に食べてしまうのですが、
今日は半分で我慢!

残りは明日のお楽しみです。

そば湯まで美味しくいただき、満足の夕食でした!

うちは何を贈ったでしょうか?

続きを読む "小嶋屋のそば!" »

2007年12月14日

五島牛のしゃぶしゃぶ忘年会!

昨日は、福岡で「実務探究倶楽部福岡」でした。

この4月に始まり、8回目。無事年末を迎えました。

参加者も私を含め13名と過去最高の集まり。

しかし、皆さん目的はもしかして、勉強会後の「五島牛しゃぶしゃぶ忘年会」では。(笑)


ということで、タクシーで10分ほど、博多区住吉のおらが村へ移動。

ここは私が五島へ帰った平成7年からのおつき合いです。(当時は大名にありました)

今回は、五島の肉屋、五島ミートさんから五島牛を送ってもらい、
おらが村の村長にしゃぶしゃぶの用意をしていただく、という趣向。

お店も貸切にしていただき、準備はバッチリです。

時間きっかりに皆到着し、乾杯して、しゃぶしゃぶへ取り掛かりました。

3.5kg用意したお肉はきれいに皆の胃袋に納まり、

「こんな牛肉、初めてかも!」
「これは美味しいね~!」
「ホントにいい肉だ!」

と大好評。

時間の許すメンバーはそのまま2次会へ突入!

2次会からは村長とアルバイトのゆみちゃんも加わり、夜中の2時まで飲んでしまいました。^_^;

いや、楽しかった。

が、私は3つ失敗をやってしまいました。。。

続きを読む "五島牛のしゃぶしゃぶ忘年会!" »

2007年12月16日

ドリカム

実はドリカム、結構好きです。
(かみさんは大ファン)

4年前の夏、苗場のワンダーランドに行きました。

暑かった・・・。

泊まった越後湯沢のホテルで、従兄弟と偶然10年ぶり位に再会していた(らしい)。

従兄弟と前に会ったとき、彼は中学生。

向こうがこちらになんとなく気づき、祖父の葬儀の時に聞かれた。(苦笑)

そして今年の夏、福岡のワンダーランドに行きました。

室内だったので暑くなかった。
でも熱かった。

「何度でもLOVELOVELOVE」
しっかり(かな?)覚えて行きましたよ!


ということで、

かみさんが欲しがっています。

初回限定版がいいらしい。(^^)

吉田美和さんのパワーはホントすごいな、と思います。

がんばって復帰してもらいたいですね。

2007年12月20日

五島牛しゃぶしゃぶ

今日は事務所の忘年会でした。

地元弁護士事務所との合同。

行きつけの「郷土料理か乃う」で、
五島牛のしゃぶしゃぶメインでお願いしました。

いや、すごかった。

しゃぶしゃぶ以外の料理も美味しかった。

お刺身
シメサバ
サバのあんかけ茶碗蒸し添え
ミラノ風カツレツ
ちらし寿司

などなど。(これだけでお腹一杯になりそうですね)

しかし

やはり圧巻はしゃぶしゃぶ。



すごい肉でした。

一部は
ステーキ用のサーロインをしゃぶしゃぶ用にうす~くカットしたとのこと。

これまたすごかった。

続きを読む "五島牛しゃぶしゃぶ" »

2007年12月23日

鮎!香魚!

今日はお客様のご子息の披露宴でした。

別の島なので、朝から船に乗って移動。

港からジャンボタクシーで約30分、会場へ到着。

300名弱の大規模な披露宴なので、
いわゆる結婚式場ではなく、イベントホールでの披露宴。

2Fに客席があり、椅子もパイプ椅子でしたが、

とってもいい披露宴でした。

無事お開きとなり、

再び港までタクシーで移動し、船に乗って帰ってきました。

家に帰ると、宅急便が届きました。

子持ち鮎の甘露煮です!

せしもさんの甘露煮、美味いんですよ!


それと

知り合いが釣ってきたイカ!


お刺身でいただきました。

どちらも美味でした!

続きを読む "鮎!香魚!" »

2007年12月25日

五島のフランス料理!

昨日はクリスマスイブ!

ということで、

母&かみさん&ホテルスタッフで

地元唯一(!?)のフランス料理店
「リオドール」のクリスマスディナーへ行ってきました。

一本20万円クラスのワインまで置いている店です。

(もちろん飲みませんが・・・)

昨日のメニューは
・地豆腐とカラスミのオリーブ風味
・オマール海老と帆立のテリーヌ・サフランの香り
・茸のスープ
・シャンピニヨンのデュクセル詰め平目のマトロート
・シャンパングラニテ
・五島牛サーロインのロティ
・イチゴのチョコ風味デセール
・コーヒー
・パン&ブール
でした。

お酒は
乾杯用のシャンパンの後、白と赤をハーフボトルでいただきました。


昨日は完全予約制で、結構混んでいました。

ご夫婦でされているので、
ちょっと料理の出が遅かったかなぁ。

でも

普段食べない料理を楽しめたし、
美味しかったです。(^_^)

続きを読む "五島のフランス料理!" »

2007年12月26日

赤い彗星

セカンドライフで

シャアになってみました。(笑)


2008年01月22日

名古屋の夜

18日、浜名湖での研修を終え、
浜松から「こだま」に乗って名古屋へ。

昨年7月から、大学時代の親友が名古屋へ赴任しています。
(前任地はシンガポール)

彼はこれまで
東京で実家→東京で一人暮らし→神戸で一人暮らし→神戸で結婚→横浜→シンガポール
と移動してきましたが、

全ての家に行ったことがあります。


彼も
一人で→奥さんと→奥さん&長女と→奥さん&長女&次女&三女と
五島に遊びに来たことがあるという

お互いに行き来し合う中。

今回は平日の夜であり、私も単身での出張ということで、
名古屋駅近くのコーチンのお店で2人で会いました。

相当離れているのですが、なぜか毎年どこかで会っているので、
「よぉ」って感じですね。(笑)

食って飲んで、

最後は夜景のきれいなバー。

マリオットアソシアの52Fにある「ジーニス」。



15分待ちと言われましたが、キャンセルが出たとかで2分位で案内されました。(笑)

雰囲気も接客も良く、とてもいい気分で飲めました。


たまにはこんな店もいいですね。

続きを読む "名古屋の夜" »

2008年02月04日

勝間和代さん

最近よく見かけますねー。

公認会計士ってキーワードに興味を持ったら、
なんと同い年。

え、ジャー同期?って思いきや

彼女は19歳で合格しているので・・・

ちなみに私が勉強開始した時にはすでに合格していたのですね。

まだ本を直接は読んでいないのですが、
週刊ダイヤモンドの特集など、なかなか面白かったので、
今度買ってみようかな~。

フォトリ、マインドマップなども駆使されており、

仕事も、家庭も、

本当にアグレッシブな人だなぁ、と素直に尊敬。

俺も頑張ろうっと。

2008年02月17日

年に一度は・・・

2月がベスト!

ということで、
海鮮食堂い志いさんのふぐコースを食べてきました。

昼間は福岡・熊本の経営者さん達が集まっての勉強会。

「実務探究倶楽部福岡」

たっぷりお勉強した後は、美味しいものを食べましょう。

ということで、ふぐを食べに行きました。

お店につくと、い志いの大将曰く
「古瀬さーん、さいっこうのふぐがはいっとるばい!!!」

2匹で4.7kg、白子たっぷりだそう。

とりあえずビールを頼み、料理が出るのを待つ。

そして

ふぐさし登場!!!

まずは一切れ、ネギを巻いて・・・。

「ホォッ・・・」

思わず笑みが。

「・・・美味しい・・・」 皆、ぼそりとつぶやく。

本当に美味しいものを食べると、あまり言葉は出ないのかも。

ふぐさしを堪能した後は・・・

焼き白子登場!!!

その質・量に圧倒されました。

まさに堪能!!!

続きを読む "年に一度は・・・" »

2008年02月18日

やばい!名刺が足りない!  そんな時は・・・

これから名刺交換しなければいけないときに、
明らかに名刺が足りなさそうな時ってありませんか?

「すいません、ただいま名刺を切らしておりまして・・・」

というのはなかなかつらいものがありますよね。

相手が誰か、事前にわかっている打ち合わせはいいですが、
不特定多数の人と出会う時など、
相手に自分の職業や名前も伝わらないし・・・。
(自己紹介したぐらいじゃすぐ忘れちゃいますよね)

そんなとき、
私が重宝しているのがキンコーズです。

といっても、名刺作成サービスではありません。

これは高い上に時間がかかります。

とても「これからミーティング」というのには間に合いません。

しかし、
コピー&カットサービスがあるのです。

これだと2時間あればやってくれます。

昨日、私も名刺を10枚作りたく、ホテル近くのキンコーズへ行きました。

カラーコピー代147円+特殊料金+カット料金全て含めて、
名刺10枚で600円強。

白黒名刺ならもっと安く作れます。

近くにキンコーズがあり、2時間の余裕があれば、利用する価値十分にあり!ですね。

2008年02月24日

ライブ!

今日、友達が、銀座のわしたショップでライブやります。


お時間のある方は遊びに行ってみて下さいませ。(^_^)

2008年02月28日

とんでいただきますキャンペーン

昨日・今日
一泊二日で長崎へ。

ここ数日、天気が荒れており、
ジェットフォイルも欠航が多かったのだけど、
昨日の2便(私が乗る便)は無事運航。

揺れた。

酔いはしなかったけど、
何かドッと疲れた・・・

って感じになりました。

さて、
お昼は浜勝でバラエティかつ定食。

ANAの九州発着便の搭乗券2枚で。(^_^)

これってかなりお得ですね。

浜勝のバラエティかつ定食

リンガーハットの長崎ちゃんぽん

が選べるのだけど、

どう考えても浜勝がお得。


ちなみに
バラエティかつ定食 1449円
長崎ちゃんぽん 450円

3倍以上違うし。(笑)

九州の空港利用の皆さん、

この機会(「とんでいただきますキャンペーン」)に浜勝で食べましょう!

続きを読む "とんでいただきますキャンペーン" »

2008年03月11日

旨 健 珍

大学のゼミの後輩で

笹塚で「升本屋」という酒屋を営んでいるのがいます。

彼のところは変わっていて

酒屋でいながら、
いろいろな「かりんとう」を扱っています。

彼のお店のコンセプトは「旨健珍」

おいしくて、からだによくて、めずらしい。

さて、今日は別の島へ出張し、
お昼に時間が空いたので、
お酒と食品と本とレンタルビデオのお店へ。

そこはこだわりの食品などが置いてあり、なかなか楽しい。

ふと見ると
「旨・健・珍」の文字が。

後輩のお店のかりんとうが並べられていました。

東京の後輩のお店の商品が、五島のお店に並んでいる。

ちょっとうれしかったです。

続きを読む "旨 健 珍" »

2008年04月28日

ヘッドホンで「別荘」!?

昨日、羽田空港に向かう前、浜松町の書店である本が目に付いた。

「STUDY HACKS!」という本。

帯にアイポッドタッチやらレッツノートやらICレコーダーやら、
私好みのツールがたくさん載っていた。

そしてヘッドホン。

本文中には、
「勉強用の別荘を5万円で手に入れるハック」として、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンが紹介されていました。

特におススメがBOSEのQuietComfort3とのこと。

〈ボーズ〉クワイアットコンフォート3

ほ、欲しいかも。

ANAのショッピングサイトならマイルも貯まるし、ANAカードなら割引だし、

買っちゃおうかなぁ。

続きを読む "ヘッドホンで「別荘」!?" »

2008年04月29日

お掃除ロボット!

事務所の近くに会議室を借りているのだけど、
(徒歩1分)

どうしても掃除が適当になってしまう。

わざわざスタッフに行ってもらうのも気が引けるし、
自分でやる気にもならない。(苦笑)

〈iRobot〉ロボット掃除機 ルンバ530

飛行機のショッピング誌で見ててきになった。

これってどうなんだろうなぁ。

ちょっと(かなり)興味あり、です。

続きを読む "お掃除ロボット!" »

2008年05月08日

W-ZERO3es 機種変しました!

今日も五島は蒸し暑い一日でした。

かみさんが指をちょっと切り、

ホテルではエアコンが止まり、コミッションを巡り代理店さんとちょっとトラブル。

事務所は比較的平穏でした。

ウィルコムのW-ZERO3es(携帯二重化の第二回線+PC無い時の端末)を使っているのですが、
機種変のキャンペーンハガキが届いた。

期間中に、Advancedに替えると、実質負担ゼロとのこと。

「実質負担ゼロ」とはどういうことか聞きたかったので、
ウィルコムへ電話すると

「端末代金51,120円をW-VALUE SELECTで2年払いにすると、毎月2,130円が
月々の利用料に上乗せされますが、その分毎月値引きされます。」

という、実に不思議なキャンペーン。

要は2年使えば今と同じ料金でesがAdvancedになるということらしい。

2年しばりがちょっと気にはなったけど、
サブ回線+端末的使い方なら十分だし、
Advancedなら標準で無線LAN使えるし、

ということで、機種変申し込みました。

全機種はブラックだったので、イメージ変えてプラチナシルバー!
(ピーチブロッサムにはさすがにできませんでした)

2008年05月13日

五島牛と黒豚のハンバーグ!

このコラボは素晴らしい!

関与先であり、ホテルのレストランの仕入先でもあるお肉屋さんのハンバーグ。

「鹿児島の黒豚を仕入れましたので、五島牛と黒豚のハンバーグを作ってみました!」

ということで、今日のお昼に食べてみました。

プリップリッで、肉の味もしっかりしており、実にホッとする美味しさ。

これはぜひきちんと商品化しなければ。

●五島牛と鹿児島黒豚のハンバーグ!

うちのホテルのランチの定番にしようかな。

2008年05月15日

増設メモリー

大量印刷用に、ランニングコストの安いプリンターを購入した。(ヤフオクで)

当然、トナーもリサイクル。

理論上、今までの1/5程度で印刷できるはず。

勉強会の資料や、ニュースレターなど、大量に作成するものはこちらで作成し、
お客様へ出す月次決算書など個別に作るものは、性能の良いカラープリンターで出す。

しかし、先月、
ドキュワークスから勉強会の資料を印刷したところ、1枚に20秒くらいかかった。

部単位印刷をやめて、手作業で並べるようにしたところ、
多少の手間はかかるものの、時間は大幅に短縮。

ドキュワークスの「逆順並び替え」をマスターし、さらに時間短縮。

次なる手は、メモリーの増設です。

本日、ヤフオクで落札したので、今後どうなるか、非常に楽しみ♪

ニュースレターはA3両面印刷なので、手作業だと紙詰まりが・・・。
これも、両面印刷キットを購入したので、次が楽しみです。

2008年05月21日

月刊トークスが届きました!

月刊トークス、ご存知ですか?

毎月4冊のおススメビジネス書をナレーターの方がダイジェストで読んでくれるCDマガジンです。

最初は聞き流していたのですが、
最近は、しっかりと聴きながらマインドマップを取ったりしています。

数回聞き流すより、一度しっかり聴く方が、やはり効果は高いようです。

また、毎月「聴く」ことで、次第に脳に蓄積されていくような感じが・・・。

こういうものは、継続してやることが大事ですね。

あと、届いたらできるだけ早く「聴く」こと。

そうしないとどんどん溜まっていきます。^_^;

CDマガジン月刊トークス

年間3万円、月々2,500円です。

これは、結構おススメ、ですよ~。(コツは溜めないこと)

続きを読む "月刊トークスが届きました!" »

2008年05月22日

月刊トークス 聞きました!

さすがに疲れていたのか、
今朝は目覚ましも止めず(というかマナーモードになっていた・・・)
6時過ぎまで寝ていました。
(普段は4時半起床なのですが・・・)

それでも
昨日届いた月刊トークスは聴いておこう、と朝食前に聞きました。

今回印象に残ったのは

●マネジメントで重要なことは、いかに部下を成長させたか

●お客はお店の小さな変化を求めている

●地頭を良くするには、「読み」「書き」「そろばん」の訓練をする

といったこと。

自分で買わなくても、こういう情報が入ってくるトークスも、地頭良くするのに役立っているかな。(笑)


2008年05月23日

ついに届きました!

家に帰ると、かみさん曰く「今日は荷物が2つ届いたよ!」

一つ目は、待ちに待った
錦見鋳造の魔法のフライパンです。

思えば一昨年、かみさんの誕生プレゼントにしようとオーダー。

すると「3年待ち!」

まいっか、と待つこと結局2年。

今日のかみさんの誕生日に届きました。
(指定したわけではないので、偶然です)

かみさん曰く「島から逃げないでよかった~♪」(おいっ)

ということで、今日は久々に腕を奮っちゃいました。

●アゴだし挽き肉味噌ラーメン
●じゃこチャーハン

です。

ラーメンは、
・挽き肉(豪勢に黒豚の)+シイタケ+ニラ+ニンニク+タマネギをいためて、味噌で味つけ。
・アゴだし(今回は簡単に粉末で)のスープに少し醤油で味つけ
・丼にスープを張って麺を入れ、具を載せて、ネギを載せたら完成!

美味でした~。

そしてもう一つの荷物は・・・

やはりかみさんへのバースデープレゼント

明治製菓の「タブレター」でした。

これ、なかなかいいですよ。


しかし、色んなものがありますね~。ビックリです。

続きを読む "ついに届きました!" »

2008年05月25日

赤外線通信!

先日入手したウィルコムのアドエス!

ドコモの携帯から電話帳を移したかったのだけど、
どうしていいのかよくわかりませんでした。

マニュアル読むと
「赤外線通信」でできるとある。

ということで、ドコモの方で、「赤外線送信」を見つけ、アドエス近づけてみると
おーー、すごく簡単♪

あっという間に電話帳がコピーされました。

なんだ、こんなに簡単だったのか・・・。

これなら、ドコモの電話帳預りサービスいらんかも。

どんどん便利になっていきますね~。

自分自身もどんどんバージョンアップしていかないと、これは大変ですね!

続きを読む "赤外線通信!" »

2008年06月03日

茂木健一郎さん

ダントツ企業実践オーディオセミナーの最新号

「脳科学が拓く!ビジネスの可能性」
を聴きました。

神田昌典さん×茂木健一郎さん

という夢のような組み合わせ。

とても面白く、刺激になりました。

●特に印象に残った言葉

"セレンディピティー”-「偶然、幸運に出会う」という言葉があるわけですが、
これは、"外から自分の予定していないノイズが入ってきて、それを生かす”
ということじゃないとなりたたない

ある文脈の中で矛盾が生じていたり、うまく解けないものが、
違う文脈を導入することで、全然解消されちゃう

続きを読む "茂木健一郎さん" »

2008年06月24日

6月22日はアイアンマンジャパンでした!

毎年恒例の、アイアンマンジャパン、今年も開催されました。

朝7時レース開始!
(ちなみにホテルの朝食は午前3時半~です・・・)

これから8時間以上の戦いが始まるのです。

スイム 3.8km

バイク 180.2km

ラン 42.2kmという超過酷なレース。

今年も応援には行きました。(参加は・・・^_^;)

午後3時半頃からプロ選手のゴールが始まります。

日本人1位(総合4位)は我々一押しの河原勇人選手。

今年もランで一気に順位を上げて、上位入賞です。

その後の一般選手たちのドラマも大変面白い!

ゴール前で一度立ち止まり、涙をぬぐい、走り出す選手。

なんと義足の方でした。思わずこちらもグッと来てしまいました。

恋人と一緒にゴールする選手。
MCのウィット・レイモンド氏が

「スイム、バイク、ラン、ゴール、そしてチュー! おーい、チューは?」

と盛り上げる。

生徒達と一緒にゴールする先生。
職場仲間と一緒にゴールする佐川急便の兄ちゃん。

様々なドラマがあり、
ついつい時間ギリギリの午後10時まで見てしまいました。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

続きを読む "6月22日はアイアンマンジャパンでした!" »

2008年07月01日

ビジネス脳を磨く!by小阪裕司

ワクワク系マーケティングの小阪裕司さんの最新刊である。

工業社会から情報社会、そして・・・

今や予測の立たないビジネス社会である「感性社会」

単一の解のない社会
メソッドでは攻略できない社会

難しいわけである。

この感性社会のフレームをいかに身につけるか。

今日はそんな小阪裕司への電話相談(ワクワク系マーケティング実践会正会員の権利)でした。

雑談に始まり、
最後はしっかりビジネス道を語っていただきました。

税理士・会計士が、地方の経営者に対してどういう存在であって欲しいか。

小阪さんのような立場の人はどうあるべきか。

さらに・・・。

地域経済に必要なトライアングルなど、非常に充実した電話相談でした。

この権利だけでも、正会員になる価値、十二分にあると思います。

続きを読む "ビジネス脳を磨く!by小阪裕司" »

2008年07月04日

お中元

東京で開業している後輩の会計士からビールをもらった。

気の利く後輩で、私の大好きなエビス♪

こちらからは「五島うどん」を送る。
五島といえば魚、のイメージだけど、五島うどんも美味しいです。

今日は別の東京在住の友人にもお歳暮を手配。

こちらは肉好きなので、五島牛

こちらも非常に美味しい牛です。

そちらからはいつも「小嶋屋」のおそばをいただきます。

これまた美味しいですよねー。

About おすすめ!

ブログ「長崎の西100kmの島から」のカテゴリ「おすすめ!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリは日常です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type