« お盆2日目 | メイン | 今日のランチは・・・ »

画像でみる五島のお盆風景

今日もよく晴れてます。
今年のお盆は3日間ともお墓参りできそう。

さて、うちのホテルの前で撮ったチャンココ(念仏踊り)です。

%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B3.JPG

こちらは、うちのお墓です。
左が父方、右が母方の家紋。

%E7%81%AF%E7%AF%AD.JPG

1時間くらい灯篭をかけています。
(昔は2時間くらいやってたんだけどねぇ。)

ちなみに19時過ぎでこれくらいの明るさ。
やっぱり西だよなぁ。

さて、「少しは夏休み気分を味わいたい!」というかみさんの希望で、
今日はお墓参りの後、飲みに行く予定。

どこへ行こうかな。(ってあまり選択肢はないのだが・・・)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/14

コメント (5)

そめもんや:

ちゃんここ そうでしたねー 五島は

そめもんやのとこは
今夜 お墓で
たくさん花火をして
ご先祖さまを送ります

>そめもんや様
花火やりますよねー。
今年はうちはしませんが、周りは結構にぎわってます。

ほっとはーとやまだ:

花火もやるんだ!
にぎやかなお盆ですね。ご先祖様はきっと楽しいでしょうね。
たくさん飲んでくださいね。

ご立派なお墓ですね。

奥様と夏休み気分堪能されましたでしょうか。。
暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。

昨日は墓参りを終え、8時頃からかみさん&仲良しの獣医さん夫婦と焼き鳥屋さんで飲んでました。
リフレッシュして、今日から仕事です!

>ほっとはーとやまだ様
爆竹やらロケット花火やらかなりにぎやかです。
五島市の風物詩、かな。

>横丁の靴や様
ありがとうございます。
父方のお墓は10年前に、同級生の墓石屋さんに頼んで作ったもので、愛着あるのでうれしいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月15日 07:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お盆2日目」です。

次の投稿は「今日のランチは・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type