« 五島牛のしゃぶしゃぶ忘年会! | メイン | ドリカム »

手帳について

今から約20年前

ファイロファックスの存在を知った。

「システム手帳」

当時大学生だった私は、大学生協へ行き、手ごろな価格(2千円位)のを一冊買った。

1ヶ月も使うと、型が崩れてくる・・・。
金具の開閉も今ひとつしっくりこず、どうも馴染めなかった。

ここはやはりファイロファックスか?

しかし3万円ほどする手帳は学生には手が出ない。


そこで

スタイロファックスというファイロファックスの弟分を購入。

手帳に対して9800円ほど出すことは学生には勇気がいったが、
革の感じ(ピッグスキンでした)や、金具(クラウザでした)など、
2千円のとは比較にならないもので、結局10年ほど使いました。

その後

何冊かの手帳を試しながら、

A5サイズのカバンの用な手帳をKNOXで購入。

数年使ったところで、壊れてしまいました。

一度は修理したのですが、二度目だし・・・。

さて、
A5サイズは情報量は多いのですが、携帯に不便という欠点があります。


また、
多ければいいというものではない

というのは、様々なことで感じるので、手帳もコンパクトに戻そうかな、と考え始めました。

そこで
昨日は色んな人に
「手帳何使ってる?」と聞きまくりました。

やはりシステム手帳は多く、
バイブルサイズ、ポケットサイズなど。

ほとんど社内勤務で、グループウェアを使うので手帳は持たない、という意見もあり。

特に参考になったのが

いろいろ試した結果、能率手帳エクセル6に行きついた!
というのと

手帳は持たず、一週間単位で向こう4週間のスケジュールをファイルして持ち歩く
それ以後はカレンダーに記入

の2つ。

確かに、きちんと管理できれば、コンパクトな能率手帳でもOKだし、
手帳という形にこだわらなくてもいいんだな、と。

大いに参考になりました。

システム手帳の小型のものにするか

税理士手帳にするか

毎年いただく手帳(結構いろいろいただきます)から良さそうなものを選ぶか

能率手帳などから選んで買うか

今年もあと2週間ですが、考えてみます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/120

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月16日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五島牛のしゃぶしゃぶ忘年会!」です。

次の投稿は「ドリカム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type