« シンガポール旅日記 | メイン | システム障害で思ったこと »

さようなら、そしてこんにちは。

3月31日、なじみの寿司屋「すし春」さんが閉店した。

平成8年の開業以来、ずっとお世話になってきたお店。
築地からネタを仕入れている江戸前の寿司屋。

五島の魚は確かに美味しいのだけど、
寿司ネタとしてはそれだけでは不十分。

ブリ(はまち)では、マグロの代わりにはならないし、
やはりいろいろ食べたいものね。

しかし、3月で閉店。

最終日は、午後8時頃に入店し、閉店まで立ち会った。

頑固な職人のご主人も、
いつもとはちょっと違った穏やかな感じで握っていく。

最後のにぎりをいただき、お勘定を済ませ店を出た。

ちょっとさびしいけど、でも、とてもいい時間を過ごせた気がした。

それから一ヶ月ちょっと。
昨日の新聞の織り込みを見ていると、
「出前専門の店 すし春」というチラシが・・・。

思わず電話すると、今日(昨日)からはじめたとのこと。
前から、出前専門でやることは検討していたとのこと。

ということなので、
「上にぎり2人前!」と注文。

するとご主人
「へい。では何を握りましょう。」

・・・、い、いや、電話でいきなりそう聞かれても・・・。

ネタの内容を話してもらい、
基本のセット+コハダ+アナゴ+玉子
でオーダー。

お願いした午後8時ほぼきっかりに奥様が配達してくれた。

「ホタルイカ、サービスでおつけしてます」
うれしいし、美味しかった。


行く店はひとつ減ったけど、
家で食べる楽しみがひとつ増えた。

閉店の時に、お店で使っていた「酒器」を譲り受けたので、お酒も美味しく飲めるしね~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/85

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月13日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シンガポール旅日記」です。

次の投稿は「システム障害で思ったこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type