« 最後の晩餐 | メイン | お盆2日目 »

今日からお盆

事務所は夏休み(13~15まで)です。

五島はお盆は毎日墓参りです。

夕方6時頃からお墓に行き(まだまだ明るい)、
1時間~1時間半くらい提灯下げて、帰ってきます。
7時半ごろってまだ薄暗い感じなんだけどね。

その間、留守番残して、親戚や知り合いのお墓にお線香持ってお参りに行きます。
この時期だけ帰省する人もいるので、一種の社交場。

これを3日間繰り返します。結構めんどくさいかも。

父がまだ元気だったころ、
母が体調崩して、2人で墓参りしたのだけど、
父はあまり墓参り熱心ではなかったので、6時頃行って、6時半頃帰ろうとしたら、
通り道の知らないおばちゃんから
「あんたたち、こんな時間に墓参り終えて帰ろうってどういうつもり!」
と文句言われたことがあった。

それくらい墓参りにかける情熱(?)が熱かったのだけど、
最近はそういう人もめっきり減り、7時頃には帰る人が結構いるようになったね。

楽になってよかったような、ちょとさみしいような。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/12

コメント (2)

ほっとはーとやまだ:

やっぱり九州人は情が厚い!
お盆はお墓は留守じゃないの???
お仏壇参りだけじゃだめなんでしょうか・・・・・・・
なまけものです(^_^;)

>ほっとはーとやまだ様
かみさん(埼玉出身)も
「ここは独特だよねー」とのこと。
人も減ったけど、やっぱりまだ独特やね。
うちの墓の昨日の訪問者数は9人也~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月13日 10:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の晩餐」です。

次の投稿は「お盆2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type