« 6月22日はアイアンマンジャパンでした! | メイン | 捨てることの重要さ »

電子証明書

e-Taxに使う電子証明書、先日新しいのが税理士会から送られてきた。

今日、申告5件届出2件あったので、新しいのを初使用。
申告ソフトで署名・送信!

問題なく送信され、受信通知も届く。

「楽勝!」

と思いきや、メールボックスを見ると全てエラー!

電子証明書が届出たものと違う、とのこと。

???

が、考えられることは、電子証明書を新しくしたことのみ。

ということで、電子申告ソフトを見ていくと、
「電子証明書の更新」というメニューを発見!

おお、これだ!

と作業していくと、「前の電子証明書」を添付する必要が出てきた。

「ん?前のやつどうしたっけ?家?」

取りに帰ろうかと思ったけど、

「待てよ、使いそうなカードはひとまとめにしてたよな」
とカバンの小物整理袋を見ると、きちんと入っていました。

早速新旧の電子証明書を添付して、手続きしたところ、問題なく受付。

その後、エラーが出た申告・申請を再度「署名・送信」

今度は全て問題なくクリアでした。

良かった・・・、申告期限日ギリギリにやらなくて。(^_^)

今日は火曜日、留学のため渡米した友人からSkypeメッセージが届いた。

こちらは午前10時、向こうは昨日の午後8時。

でもなんか遠く離れた気がしないし、Skypeってスゴイですね。

これからもいろいろと情報交換できそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/203

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月27日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月22日はアイアンマンジャパンでした!」です。

次の投稿は「捨てることの重要さ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type