« 日帰り出張! | メイン | Cool Biz!! »

新人育成のために・・・

購読している「企業実務」の臨時増刊号のセミナーDVDを見ました。

なかなか良かったです。

講師は望月禎彦(もちづきよしひこ)さんという方で、
ユニ・チャームを経た後、人事政策研究所というのを設立されている方。

中小企業で使えるものをピックアップされていて、
非常にわかりやすかったのですが、

特に
「新人をいかに早く一人前に育てるか」

というテーマで、

次の3つのものが絶対に必要!とのこと。

1.初期トレーニングプログラム
2.導入ガイダンス
3.業務マニュアル

う~ん、中小企業、弱いですよね!

特に「2.導入ガイダンス」って何?って感じです。

これは、新人さんに
会社の経営理念や、大切にしている考え方や行動を
最初にきちんと説明するというもの。

ディズニーランドはこれに何日もかけるそうです。

確かに

うちの事務所は、決算組んで申告書作るのが目的じゃないんだよ!

というのを十分伝えないと、

「ゴール=申告書」ってなっちゃいますね。

申告は一通過点に過ぎないのに・・・。

頑張ってきっちり整えていきます。

もちろん、会計事務所だけでなく、

ホテルの方にも大いに活かせそうです。

むしろホテルの方がパートさんとか多いので、

人が入れ替わった時など、「導入ガイダンス」、役に立ちそうですね。

ただ泊めるだけがうちの仕事じゃないんだよって。(^_^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月30日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日帰り出張!」です。

次の投稿は「Cool Biz!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type