« 赤外線通信! | メイン | 給与規程! »

3月決算佳境です!

余裕を持って仕事はしたい・・・。

けれど結局5月はそれなりにバタバタします。

特に今年は新規の決算も2件あり、
また月次決算も以前よりスピードアップしていることなどから、
いろいろと目を通す資料も多いのです。

うちは小さな事務所なので、
全ての決算書に私が目を通します。

結構細かいところまで指摘するので、スタッフは結構大変かも。
(当然といえば当然なのですが)

さて、世の中の景気を反映してか、減収減益というのが残念ながら大半。

がしかし、その中で
増収・増益企業もきちんと存在します。

●既存のビジネスとシナジー効果のある新規ビジネスにうまく算入したところ
●既存ビジネスの売上とコストについて、緊張した経営会議も開き、きっちり経営したところ
●月次決算をきちんと行い、毎月数字を把握して早め早めに打ち手を打ったところ

こうした企業は、増収増益あるいは減収増益(売上→粗利へのシフト)などを実現しています。

経営環境の変化が激しく、「過去の延長線上」ではもはやかなり厳しい時代が来ています。

いかに次のステップへシフトしていくか?

難しいけど、やらなきゃいけないですね。

今日は家へ帰るのが遅くなってしまいました。
(といっても10時位ですが・・・。通勤5分のため)

かみさんがアンパンを大量に作っていました。

知り合いにあんこをたくさんいただいたからだ、とのこと。

ということで、明日はアンパン配りか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/184

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月26日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「赤外線通信!」です。

次の投稿は「給与規程!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type