« 増設メモリー | メイン | 第三者間取引は時価!? »

流通王!

今朝読んだ本「流通王 中内功とは何者だったのか」

かなり面白く読めました。

ダイエーという、巨大な帝国を築き、
最後には莫大な負債を抱えた、中内功氏。

私の周りにも、何人もダイエーに就職した仲間がいました。

そして、福岡ダイエーホークスの試合は、何度もヤフードームに見に行きました。

特に印象に残ったところは

「なんでこれ(電話帳)をビリッと破って持って行かんのや。そしたら、そんな書き写す作業なんかせんでも・・・」

オフィスの電話帳を破るのはさすがに抵抗ありますが、似たようなこと、ついついやってしまいますよね。

複製を作るような仕事、転記の仕事は生産性が低いので、できる限り排除したいですね。


「頭が仕事から離れてしまうような経営者は、経営者ではないと思う。」

経営者あるいはそれに近い立場の人は、オン/オフの切替はしないのではないでしょうか。
仕事しながら楽しみ、休暇取りながら仕事の情報/ヒントを得る。
そんな感じかな、と思います。

「システムがきちんとできとらんからや」

経営者にとって本当に大事なこと、システム(仕組み)づくりですよね。
ルーチンは従業員に任せて、このシステムづくりをしっかりやらねば!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月16日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「増設メモリー」です。

次の投稿は「第三者間取引は時価!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type