« 流通王! | メイン | 福岡の夜は・・・ »

第三者間取引は時価!?

飛行機ってうるさかったんだ・・・。

昨日は朝から飛行機を乗り継いで、東京へ。
(五島から東京へは乗り継がないと行けません・・・)

先日入手したBOSEのQuietComfort3を機内で使用したところ、
スーーーーっと静寂が訪れました。

あまりの静かさに、客室乗務員さんに声かけられたのにも気づかなかった。
(ゴメンナサイ)

〈ボーズ〉クワイアットコンフォート3

いや~、これはいいですね。
移動中や、喫茶店などでの生産性が倍増します。

さて、
昨日は東京で月イチの勉強会、「実務探究会」でした。

特に盛り上がったのは、
非上場株式の第三者間譲渡であっても、純資産価額と売買価額の差を経済的利益と認定されたケースについてです。

http://www.kfs.go.jp/service/JP/66/12/index.htm

通常は第三者間取引は、諸条件が反映されて価額が決まるため、
取引価額が時価となるケースが多いのですが、
この場合には、純資産価額を元にすべき、との裁決が・・・。

第三者間でもきちんと理論武装しないと怖いですね。

さて、その勉強会で、メンバーの一人が
「神田達磨」のタイヤキを買ってきてくれました。

久々に食べるタイヤキ
初めて食べる神田達磨のタイヤキ

なかなか美味でした!!!

タイヤキにも「天然物」「養殖物」があり、味は「天然物」の方が上らしい
今川焼き、回転焼き、大判焼きは同じものか否か?

などの話題でも盛り上がりました。

勉強会の方は、前述の非上場株式の時価の他、
エンジェル税制や、非居住者の税制など、
4時間しっかり頭を使い、その後は、
鷹ばん 小川町店

で、美味しい料理と日本酒を楽しみました。

今、羽田空港のラウンジで、これを書いていますが、
QuietComfort3はここでも威力を発揮しています。

ほとんど周りの音が気になりません。

〈ボーズ〉クワイアットコンフォート3

出張の多い方、外で仕事する機会の多い方、

生産性30%位上がりそうですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/178

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月18日 15:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「流通王!」です。

次の投稿は「福岡の夜は・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type