« 五島牛と黒豚のハンバーグ! | メイン | 増設メモリー »

ガソリン税だけじゃないんです!

今朝は
The Economist 2008.5.10~16号を目次だけ読みました。(笑)

目次だけでもなんか頭良くなったような気分に・・・。

その後、
東京ファイナンシャルプランナーズの税実務カセットライブラリーの5月号を聴きました。
リース取引の話が面白かった。

さて、税務のお話をひとつ。

ガソリン税は大騒ぎでしたが、
4月30日には、税制改正関係、いろいろと決まりました。

●交際費の損金不算入はどうなるの?

●使途秘匿金課税はどうなるの?

●欠損金の繰り戻し還付はどうなるの?

などなど。

結論からいくと

●交際費 → 影響なし(従来どおり)

●使途秘匿金課税 → 4/1~29に支出したものは対象外

●繰り戻し還付 → 4/1~29に終了した事業年度は適用あり

となるようです。

ううむ。繰り戻し還付、4/30が除かれたことで、
対象企業はグッと減ったんでしょうね。

しかし、暫定ってホントに恒久的ですね。(苦笑)

さて、5月17日は東京で「実務探究会」

19日は福岡で「実務探究倶楽部福岡」開催です。

本日、テキスト原本を作成しました。

福岡の方は、いつもは呉服町で開催なのですが、今回は会場の都合で天神開催。

宿も博多か祇園だったのですが、今回は天神の「クレガ天神」を予約しました。

このホテル、会員登録し、宿泊を重ねると泊まれる部屋が増えるという面白いコンセプト。

個人的にはこういう趣向、大好きなので、乗ってしまいました。^_^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/175

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月14日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五島牛と黒豚のハンバーグ!」です。

次の投稿は「増設メモリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type