« 課題が見えてきた! | メイン | どっちが儲かる? »

融資が出た!

昨日、お客さんと共に銀行に交渉していた融資案件にOKが出ました。

信用保証協会の結果待ちだったのだけど、無事決裁。

担保もなく、
保証人もおらず、
当初の状況だと厳しかったのだけど、

1.前々期<前期<当期(見込)と、粗利率及び粗理額が増加傾向にあること
2.今回の融資により、さらに改善の見込があること
(有利な取引条件での仕入が可能となる)
3.月次決算をきっちり行っており好印象

ということで、希望通り、満額OK!!!

今回のポイントは、やはり業績が改善していることが、
きちんとした根拠を持って示せた点ではないでしょうか。
(直近月は日次で情報を示しました)

このような案件は説明・交渉のし甲斐もあります。

厄介なのは、

売上減少、粗利減少で赤字解消の見込が立たないような状態で、
目の前の資金繰りのために融資を申し込む場合。

いわゆる
「止血しないで輸血する」状態です。

担保や保証に余裕があれば、延命はできますが、
延命措置は所詮延命措置。

どこかで大手術をして治療しなければ・・・。

企業によっては、今までの延長線上ではなく、
全く違う体質に生まれ変わるぐらいの・・・。

しかし
人は(簡単には)変われないですしね・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/106

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月29日 07:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「課題が見えてきた!」です。

次の投稿は「どっちが儲かる?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type