« 大丈夫か、ニッポン! | メイン | 勉強会テキスト作成 »

大荒れ!

昨日から全国的に大荒れですね。

昨日は長崎の公認会計士の新年会。
長崎の卓袱料亭「松亭」で。

卓袱は「お鰭(ひれ)」と呼ばれる御吸い物で始まります。
(乾杯よりも前です)

お正月のお鰭はお雑煮。
それから「おかっつぁま」(女将)のごあいさつ。

取り皿は一人二枚まで。
お刺し身用に醤油を入れてしまうと、一枚使えなくなってしまうので、
刺し身を数切れさらに取って、その上に醤油を垂らしていただきます。

ビールで喉を潤したら、日本酒でも飲みながら楽しく談笑。

いや~、日本(長崎)のお正月はいいね。

となる予定だったのですが、大荒れの天候により船が欠航したので行けませんでした。。。

かみさんもお茶のお初釜とやらでいないので、
一人寂しくエビスビールを飲みながら、お弁当を食べる。

でもいいこともありました。

思いっきりヒマになったので、
以前購入し、途中でストップしていた
神田昌典さんの「5年間のニュースレターを1日で学ぶ」を半日で聞きました。(倍速再生)

やはりこの人はすごいですね。

笑い話
「犬を広告に使うと犬も経費で落ちるんです。」
「でもこれを言ったら、岡本吏郎さん(私のフォトリの師匠)に「犬は償却しなければ」と言われました。」

☆今日のポイント
あるものが経費で落ちるかどうかは、そのものの使われ方です。
動物であったとしても、その目的が事業用であれば、経費性はあります。
ただ、動物は減価償却資産なので、一定額以上のものは、減価償却が必要となります。
魚類 2年
鳥類 4年
その他のもの 8年

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/63

コメント (4)

ほっとはーとやまだ:

魚類と鳥類とその他・・・・
これは山田家にとっては衝撃的です(@_@)
すごい。税理の世界ってすごい。・・・・・・すごいなぁ・・・

>ほっとはーとやまださま
当事務所でも「牛」「豚」「馬」は計上したことがあります。
大人になった時点で償却開始なのですが、
どの時点で「大人になった」と認識するのか、
という問題があります。^_^;

そめもんや:

おもしろい話ありがとうございます
犬を償却するんですかー
‥‥‥

卓袱 いつ食べたかなー
10年前くらいです
「松亭」ですかー
さすが会計士さんの新年会ですね!
我々平民には‥
一人前ずつですか?
食べきれませんよねー
いらぬ心配

>そめもんやさま
1月は毎年「松亭」ですが、
この時期はよく荒れるため、
私の出席率は50%位です。。。

年1回位卓袱行きたいんですけどね・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月07日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大丈夫か、ニッポン!」です。

次の投稿は「勉強会テキスト作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type