« 株主総会 | メイン | 長崎一泊二日の旅 »

手形・小切手は減らしましょう

10月は結構きつかった。。。

新しく「戦略☆社長塾」を始めたり(最初だからかなりエネルギー使いました)
新しいお客さんの決算だったり(手形・小切手が多く大変でした)
うちの会社の決算だったり・・・(毎年のことだからいいのですが)

でもまあ、何とか徹夜することもなく無事終了。
(後半2週間は休みなしだったけど)

そして11月。

今日は午後から長崎へお出かけです。
かみさん連れて、葉加瀬太郎のライブへ。
一泊だけど、ちょっとリフレッシュさせていただきます。

来週は横浜で岡本吏郎さんのVIPミーティング。

再来週は福岡で勉強会、翌日は下関で勉強会&懇親会(フグ♪)

再々来週は宮崎でお客様の忘年会。

間に「戦略☆社長塾」(第二期生)

とまあ、またバタバタしそうですが、がんばっていきたいと思います。

☆今日のポイント
あるお客様が、手形と小切手を切るのに膨大な時間を費やしていた。
そこで
「少しずつでもいいから、手形・小切手を減らしましょう」と提案。
手形・小切手は
作成する(字を書く、読めない)→相手に渡す(領収証が必要)→落ちる(落ち・未落ちを調べる)
という3ステップ。
振込は
振り込む
というたったの1ステップ。(ネットバンキング使えば銀行に行く必要すらありません)

ポイントは
「少しずつでもいいから」というところ。
1社変えれば1社分手形・小切手が減る。
それで確実に手間が減っていきます。
「全部変えるのはどうせ無理だから1社も変えません」
と考える人、案外多くないですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/49

コメント (3)

そめもんや:

ネットバンキング登録してますが
まだ 活用できてません

葉加瀬太郎 そめも行きたかったのですが
平日は難しく‥
楽しんできて下さい

佐世保にも是非お越しくださいね!

こんにちは。群馬の小澤です。
「古瀬先生、元気かなー。」なんて検索をかけたら、
このブログを発見しました。
社長塾、順調そうですね!
私は来年スタートになりそうです。
では、風邪をひかないように!!

>そめもんやさん
10月頑張ったので、今日(の午後)はオフにしました。
(って前から決まっていたんですが。。。)
葉加瀬氏は演奏もトークもいいので、好きです。
ネットバンキングはうまく使うと便利っすよ~。

>小澤さん
どもども。
元気にしてますよ。
来週は岡本セミナーです。
再来週は福岡です。(ランチェスターではありませんが)
社長塾、通常業務やりながらだと
結構ハードですが、刺激になって面白いっすよ。
ぜひまた飲んで語りましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月01日 05:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「株主総会」です。

次の投稿は「長崎一泊二日の旅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type