« 社長塾 第3回 | メイン | 手形・小切手は減らしましょう »

株主総会

本日は株式会社ダウンタウンの株主総会です。

でも
出席株主は3人。(母・兄・私)
先ほど横浜より兄が到着しました。

ま、3人で過半数(てかほとんど)保有しているんだけどね。

中小企業で株主総会開いているところってどれくらいあるんだろ。

うちの兄は「株主総会ちゃんと開く派」なので、開業以来毎年やっています。

ま、こんな教材出しているくらいだからねぇ。

今日はどうなるのかな?

ま、30分ぐらいで議題は終了のはず。
(決算承認と役員改選、役員報酬決定)

あとはメシ食いながら、喧々諤々の議論かな。

兄は明日の朝には帰ります。
滞在時間、短かっ!

☆今日のポイント
有限会社であっても株主総会は必要です。
ってか有限会社は株式会社だから。(特例有限会社という名の株式会社)
税務調査に来た時、いきなり
「議事録見せてください!」って言われることもありますので、ご注意を!
あと、役員報酬の改定が(税務上)年1回しかできなくなったので、
株主総会の重要性はまた高まるものと考えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/48

コメント (3)

横丁の靴や:

今日のポイント、Good Timingでした。

当方、8月末決算で税理士の先生より、役員報酬の改定を考えてください、と言われました。

「年一回しかできなくなった」のですね。
株主総会、重要になりますね。。

ありがとうございました。

そめもんや:

そうなんですか~?
株主総会って 何話すんですか?
全然 知りませんでした

これまで 必要な議事録は
労務士さんや 税理士(コンサル)さんに
作ってもらってました

きちんとしなきゃいけないのですねー

>横丁の靴や様
会社法施行(H18.5)により、
定款や株主総会は重要になってくると思われます。
役員報酬は税法でもかなりデリケートになったので、
十分打ち合わせをして下さいね。

>そめもんや様
うちらは
・今期の報告
・今後の課題
などを話します。
ま、家族会議なのですが、
改めて「経営について考える場」と考えています。
書初めみたいなもん?(書初めはしないけど)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月27日 15:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社長塾 第3回」です。

次の投稿は「手形・小切手は減らしましょう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type