« 恩師との再会 | メイン | 株主総会 »

社長塾 第3回

今日は社長塾の第3回。

例によって5分前には皆集合してくれる。
こういうのって本当にうれしい。

さて、全4回のうち3回目ということで、次のステップについての意見をお伺いした。

1)もう1回同じことをやる
2)次のステップに進む
3)終わり

5名中2名が1)を、3名が2)を選択してくれた。(3はなし)

次の希望者もいるので、11月はもう一度1)をやり、
スケジュール調整の上、2)に進むことにした。

繰り返すことで、またメンバーが変わることで、よりいっそう理解が進みそうな社長塾。

来月もがんばらないとなぁ、と思いました。

本日の終了後、一人残った社長と雑談。

その会社は、数年間赤字に悩まされていたのだけど、
2~3年ほど前からちょっとずつ利益が出てきて、今年も黒字決算見込み。

月次決算をやるようになってから、黒字体質になってきた。
不思議なことに、月次決算がきっちりしているとことは、黒字になりやすい。

社長曰く
「よくわからないけど、月次決算の数字が頭の片隅にある気がします。
この前悪かったし、この月は毎年悪いから、気合いれてがんばろう、みたいな感じかな」

これって、すごい気づきだよねー。(小阪さん風)

ということで、そういう話を聞くと心がぽかぽかして、
またがんばろう、と思うわけです。

☆今日のポイント
お金と在庫はきちんと数えましょう。
月次決算もできればがんばりましょう。
そうすることが、黒字体質への第一歩です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/47

コメント (5)

古瀬さま、おはようございます。
とてもよいお仕事をされていますね。

基礎の「反復練習」って面倒なようですが、後でじわーっと効いてきますね。
頑張っておられる方々のお話を伺うだけでも、とても力が湧いてきます。

いい話をありがとうございます。

ほっとはーとやまだ:

今日のポイントは耳がいたぁ~い(^_^;)
毎月、やらなきゃやらなきゃって思うんですが・・・・
思うんですが・・・
やるように決めます。

はい。やりますです。

>横丁の靴や様
基礎は大事ですね。
色んなものの切り口が変わってきます。
でも自分もまだまだ、かな。

>ほっとはーとやまだ様
耳の痛いことを言う人も必要かな、と。
ちなみに、うちの兄は私の100倍耳の痛いことを言ってくれます。(笑)
兄は11/14の方には行くみたいです。

そめもんや:

今期から
ざっと自分でわかる範囲で
月次をノートにつけるようにしました
反省点が明確になってよかったです
今期も黒字めざしてがんばらなくては‥

>そめもんや様
そうそう。素晴らしいことです。
自分なりの管理指標を持つことは
とても大事だと思いますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月18日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恩師との再会」です。

次の投稿は「株主総会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type