« 長崎出張と上五島出張 | メイン | 社長塾 第3回 »

恩師との再会

今日は、中2の担任、A先生が「校長会」とやらで五島に来ている。
(もちろん、ホテルダウンタウン宿泊)

会うのは3~4年ぶりかな~。
嬉野温泉の「大正屋」で、偶然ばったり会って以来。

7時半には予定終了するというので、それから焼き鳥でも食べに行きましょう、ということになった。

母曰く、
「A先生は、あなたが中学の時に書いた『尊敬する人』の第2位だったわね。」
え、そうなんだ。
ちなみに、1位は父、3位は長州力だったそうだ。(笑)

ここでちょっとした人間関係図式に気づいた。

A先生 大村市の某中学校長
Mさん 昔「さるさる日記」で知り合ったネット友。同じ生年月日で、仲良くなる。鹿児島出身、大村市在住。
ジョーム横山 有)カネヨ販売常務 昔サマーカーニバルで隣に座り、仲良くなった

Mさんは子供の学校関係で、A先生とはおつき合いがあり。
また、鹿児島出身のため、カネヨの味噌醤油は、今でも愛用中。

A先生-Mさん-カネヨさん
と、俺とはまったく関係ないところで、この3方は繋がっているんだなぁ。

ちなみに、A先生の近所には、H先生という私の小学校6年生の時の担任が住んでいる。
このH先生の息子さんの同級生が、会計士仲間のT氏の奥さんで、家族ぐるみのおつき合いだとか。

つまり
T氏夫人-H先生-A先生-Mさん-カネヨさん

ま、カネヨさん以外は大村在住だからつながっていてもそれほど不思議じゃないのかな。

でも面白いなぁ。

☆今日のポイント
賃貸アパートを建てるのに、ご主人(結構所得あり)名義と、奥様(所得なし)名義とどちらがいいか、
という相談を受けました。
答えは「わからない」です。
なぜなら、アパートの不動産所得が黒字なのか、赤字なのか、また、ご主人の今後の所得がどうなるのか、などの情報がないからです。
場合によっては、奥様に所得が発生し、配偶者控除が使えなくなるかもしれません。
「共有」という方法もあるかもしれませんが、それにはそれのリスクが伴います。
(離婚した場合とか・・・)
簡単に「どちらがいいか?」と聞かれても、お答えできない、というのが回答ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/46

コメント (1)

縁(えにし)って不思議ですね。

何かでどこかでつながっているんですね。
ヒトってひとりでは生きられないし、どんなところでつながっているのかはその時には見えないですね。
だからこそ小さなご縁を大事にしたいと思っています。

A先生と美味しい食事とお話しに浸ってくださいませ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月17日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長崎出張と上五島出張」です。

次の投稿は「社長塾 第3回」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type