« 大胆不敵 | メイン | 恩師との再会 »

長崎出張と上五島出張

10/12~13で長崎出張。
ギリギリまで、地元の新規のお客様の所で打ち合わせし、
16:30、あわただしくジェットフォイルに乗る。

ホテルにチェックインすると、支配人(女性)がフロントから出てきた。
彼女とは、結構長いつき合いなので、コーヒー飲みながら、30分ほど世間話。

19:00から長崎一お気に入りの料理屋「堂山」へ。

ここで、某コンサル系証券会社の方々と会食。

鱧・鯖・鯛・白甘鯛など海の恵みに感謝~。
やっぱり美味い。
ビールはエビスのみ、後は日本酒(小鼓、松露、三千盛など)を楽しむ。
お客様の希望で焼酎も1種類だけあるのだけど、
「やはり魚には日本酒!」と私には出してくれない。(頼みもしないが・・・)

翌日は、長崎市内のお客様2件回って、最終のジェットフォイルで帰る。
途中、奈良尾港(上五島)を経由するのだが、
そこから高校の同級生(福岡在住)が乗ってきた。

お互いにビックリ!

彼は、1泊2日の五島出張で、その日は福江(私が住む島)から、
朝イチのジェットフォイルで上五島へ行き、最終で福江に戻り、
その後、最終の飛行機で福岡に戻るとのこと。
う~ん、大変だ。

さて、翌日。
朝8時5分発の船で上五島(若松島)へ。
お客様3件と打ち合わせ。
今後の事業見込みや、新規分野への進出等について。

最終のジェットフォイル(昨日と同じ便)で、福江に戻る。

この日の夕食は、五島牛のしゃぶしゃぶ。
100g450円の肉でも十分美味い。
先日、東京で食べたシュワンヤンロウからヒントを得て、

ポン酢、にんにく、にら、ねぎ、ごまだれ、ごま油、豆板醤
を混ぜながら、タレを作る。
(老酒、腐乳、香菜は無かった・・・)

う~ん、なかなか美味でした。

☆今日のポイント
既存の商売がうまくいかないからといって、
まったく関係ない分野へ進出することはものすごくリスクがあります。
参入障壁が低いってことは、新規参入企業(新たなライバル)も多いってことですから。
(さらに撤退障壁が高かったりすると・・・)
本業に余力があるうちに、関連性のある分野に、進出し、
「試験研究費の税額控除」などをうまく使えるといいんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月16日 11:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大胆不敵」です。

次の投稿は「恩師との再会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type