« 第1回 戦略☆社長塾 | メイン | シュワン(ミ刷)ヤン(羊)ロウ(肉) »

明日は思い出の地にて・・・

明日から三泊四日で東京(二泊)・福岡(一泊)の旅。

明日は、東京時代の職場(監査法人トーマツ)の親友Nと会う予定。
場所はお茶の水。

ふと思い出すのは、実務補習所時代。
会計士2次試験合格後の最初の年は、仕事を終えた後で、
お茶の水にある「実務補習所」で、週に3回、講義を受けなければいけないのだ。
(しかも「考査」という試験が随時あった・・・)

ただ、職場の壁を越えて、同期合格者が集える場でもあったため、
受験仲間とかと会い、終わった後飲みに行く(特に金曜日)のが楽しみだった。

明日会う彼との出会いは、そんなお茶の水の焼肉屋。

同期A「古瀬!、今日は紹介したい人がいるんだよ。絶対古瀬と気が合うよ」

というわけで、焼肉屋で会う。飲み食いしながら、あっという間に意気投合。

N「いや~、古瀬、おもろいな。気に入ったよ。事務所どこ?」
私「俺、トーマツだよ。」
N「おー、俺もそう。何班?(トーマツは1~6班に班分されていた)」
私「5班だよ」
N「おー、俺もそう。」
ということで、俺らは何と同じチームだったのだ。(笑)

新人とはいえ、OJTで、事務所にいることはほとんどなく、
自分の席もなく、歓迎会らしきものもなく、いきなり現場だったので、
同僚の顔もほとんど知らなかったのだ。

明日はそんなNと久々の再会。
(でもまあ、2年ぶりくらいだけど)

思い出の地、お茶の水で、
「松茸鍋」食う予定っす。

う~ん、楽しみ。

明後日は羊のしゃぶしゃぶ

日・月曜日は、福岡!
ランチェスターの勉強会です。
竹田陽一先生と飲めるかな。

では行ってきます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/42

コメント (3)

横丁の靴や:

古瀬さん、おはようございます。

充実していますね。。
古き親しき朋との思い出の地で再開かぁ。
イイなあ。

会計士の場合は、やはり弁護士さんのように実務補習があるのですね。
ドイツのマイスター制度とはちょっと違いますが、大事な勉強なんですね。

税理士さんは沢山おみえになるけれど、公認会計士はきわめて少ないですものね。
五島では、お一人だけですか?

そめもんや:

松茸鍋に羊のしゃぶしゃぶですか‥
Kさん!
優良スポンサーに決定!
(浅草のM寿司貸切の際 詳しくはnodaichiさんのページにて‥)

>横丁の靴や様
東京はひどい天気でした。
飛行機も1時間ほど遅れましたが、何とか合流できました。
3人で「懐かしいねー」といいながら、お茶の水を歩きましたが、風が強く、早足になってしまいました。(笑)
あ、五島では一人です。

>そめもんや様
松茸はともかく、羊はリーズナブルでしたよ。
M寿司貸切!?
後でチェックしなきゃ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月05日 22:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第1回 戦略☆社長塾」です。

次の投稿は「シュワン(ミ刷)ヤン(羊)ロウ(肉)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type