« 友来る! | メイン | 最高のお天気の中・・・ »

同窓会

19~21日にかけて、小学校の同級生梅崎君が来た。
彼は、小学生の頃から非常に頭がよく、それでいて一風変わった男であった。
今もそのまんま。(笑)
いつ会っても、小学校6年生に戻れる。
今度絵本を出す予定らしいので、見かけたらよろしくです。

そして、五島家の当主、五島さんにご紹介。
梅崎君の研究拠点はパプアニューギニアと海南島。
五島さんも旅行会社の海外担当だったということで、大いに盛り上がった。
そういえば、五島邸、7/17のめざましテレビに出たらしい。(トロと旅する)

そして、お互いの家族と、五島市在住の島マニア弁護士古坂氏とで、予定通り「郷土料理か乃う」へ。
やはり同級生の宮本雄一郎社長の料理に舌鼓を打つ。
彼の料理もかなり達人の領域に突入してきた。
そういえば、7/20のめざましテレビに出たらしい。(トロと旅する)

団体さんこなし、落ち着いた状態で、宮本君も輪に加わり、同窓会状態。

その後、近くにある同級生が経営するスナックへ移動し、ママ(同級生)も加わり、さらに同窓会。

昔話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎていったのだ。

☆今日のポイント
印紙って、貼るべきものに貼らなかった場合、罰金3倍です。
きちんと貼っておきましょう。
税務調査では、印紙もきっちりチェックされます。
ただ、悪質でなければ、1.1倍で許してもらえることも多いです。
ちなみに、賃貸借契約書には印紙はいりませんので、惰性で貼らないようにご注意。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメント (3)

そめもんや:

古瀬さんのお友達ってすごい方ばかりですね!
東大ですか‥
類は類を呼ぶのですよね~
毎朝 めざまし観てるので
たぶん観たのだと思いますが
記憶にありません

印紙売ってます
でも 罰則の詳細まで知りませんでした
何で あんな高い印紙を貼らなくちゃならないのか
不思議でたまりません‥

ほっとはーとやまだ:

友達っていいですよね。
盛り上がりようが伝わってきて楽しいですね。
研究職の人って話が面白い人が多いですよね!

印紙って・・・すごいシステムですよね。
紙幣よりもすごいですよね?
だって・・・・・ねえ?

>そめもんや様
めざまし、7月は結構五島特集やっていたみたい。
私もぜんぜん見てません。
朝はNHKのBSで宮崎あおいちゃんを見ているので。(笑)
印紙の罰則、塵も積もれば、で結構痛かったり。

>ほっとはーとやまだ様
彼の「芋虫論」はかなり面白いです。
「幼虫」より「さなぎ」が美味いらしい。
理由は、成分が均質化しているからだそう。
う~む・・・。
印紙って、「文書に課税する」というすごいシステムだからねぇ。
読めば読むほど摩訶不思議。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月22日 10:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「友来る!」です。

次の投稿は「最高のお天気の中・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type