« 台風が来ちょります | メイン | 同窓会 »

友来る!

昨日、予定(土曜日)から3日遅れでようやく友が来た。

彼は、小学校5~6年の同級生。
中学から、長崎の私立に行ったので、そこでお別れ。

大学がお互い東京だったので、そこで再会。

中学・高校・・・私が公立、彼が私立。
大学・・・私が私立、彼が国立。
う~ん、よくあるパターンだけど面白い。

そんな彼とは小学校時代よく相撲を取って遊んでいた。
ほとんど私の勝利。
たった一回だけ負けた。
その負け試合で左足を骨折。(涙)
治るまで、毎日登校時に迎えに来てくれた。

彼曰く
「小学生なりに、見える形での誠意を示した」(笑)

東京時代にも彼と会うのは3年に一回位。
それでもずっと続くんだよなぁ。
会うとすぐ25年前に戻れる。

昨日は、
囲炉裏で地鶏、魚、貝、肉を焼いて食べる「椿茶屋」へ。
皆で囲炉裏を囲むと、会話も弾むね。

今日は、
やはり小学校5~6年の同級生が料理してくれる
「郷土料理か乃う」で会食予定。
その後、
やはり小学校5~6年の同級生がママやっているスナックへ行く予定。

いや、旧友っていいもんやね。

☆今日のポイント
役員報酬は会社の経費になりますが、役員賞与はなりません。
(事前確定届出給与など一定の条件を満たしたものは除く)
しかし、受け取った役員には課税され、Wパンチです。
くれぐれも気をつけましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/36

コメント (3)

そめもんや:

お天気よくなって良かったですねー
やっぱり五島いいですねー
ますます行きたくなりました

横丁の靴や:

幼友達とか竹馬の友って、イイですよね。

なんて言うのかなあ、利害関係とかそういったものがなく、スンナリ昔にタイムスリップできる心地よさ・・・

大事な友達って一生の財産ですね。
ゆっくり語り合ってくださいまし。

>そめもんや様
昨日・一昨日とホントいい天気でよかった。
皆楽しんでいました。
五島飲み、ぜひやりましょう。

>横丁の靴や様
昨日は楽しく飲めました。
例によって、12時近くなると私は眠くなるので、
11時半過ぎに解散しましたが。(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月19日 17:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台風が来ちょります」です。

次の投稿は「同窓会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type