« 小さな会社は一通の感謝コミで儲けなさい! | メイン | CUBE WORLD »

祭りの後

一昨日のセミナーが終わり、
昨日は、講師の小串さんとドライブに行った。

五島でもっとも砂浜が美しい(日経によると日本で一番砂浜が美しいランキングNo.1だった)
高浜ビーチへ。

TAKAHAMA.JPG


午前中はとても天気がよかったので、気持ちよかった~。
福岡からうちの提携先の生保コンサルチームが来ており、
その日は朝から釣りをやっていたので、見学(冷やかし)に。

それなりに釣れてはいたが、やや(かなり)小型であった。

小串さんは午後1時のジェットフォイルで長崎へ移動ということで、
12時15分頃港近くの評判のいい定食屋さんへ。

店に入るとほぼ満席。

結構時間がかかる店なので、断念してターミナルの食堂へ。

初めて入ったのだけど、案外美味かった。

小串さん曰く
「こんなところで食べるスリミがこんなに美味いというのが五島のすごさだよなぁ」

なるほど。そうなんだ。
住んでいるとわからなくなるもんだ。

ということで、無事小串さんを見送り、その後生保チームも見送り、ポストセミナーは過ぎていったのだ。

そういえば、
生保チームの釣果として「スズメダイ」があった。

これは、通常は外道として捨てられる魚なのだが、
この塩焼きは福岡では「あぶってかも」として、かなり人気のある料理。(マニアックだが)
以前家内と行った料理屋さんで食べてファンになったのだ。
家内が生保チームの社長さんに
「あぶってかも釣れたらお願いします」と頼んでいたらしい。

10匹ほどいただいた。
ウロコと内臓を取り、塩を振って20分ほど待ち、その後グリルであぶる。

味は悪くなかったが、
やはり以前お店で食べたものとは、大きさも脂のノリも違っていたよ。
(当然といえば当然だが・・・)

☆今日のポイント
従業員をセミナーに参加させた場合、人材投資促進税制の対象となります。
簡単に言えば、教育訓練費を増加させれば、税金安くするよ、ということです。
ではどれだけ安くするか。
中小企業の場合、過去2年の教育訓練費と比較した場合の増加率の1/2を、
当期の教育訓練費に掛けます。(最高20%)
つまり、増加率が高い方が有利です。
よって、この税制が成立してから、施行までの期間の教育訓練費を抑え、
適用年度に一気に行えば有利になるのです。
もっとも、中小企業にとって、誰が一番教育訓練(セミナー参加等)が必要か、
というと、それは経営者自身ですよね。
この制度の対象はあくまで使用人なので、やはり使い勝手はイマイチかな~、と。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

コメント (6)

横丁の靴や:

あいやぁ、ホントきれいな砂浜ですね。

こんなの見せられてしまうと、五島へ行きたくなってしまうではありませんか。。

当店のお取引先の担当者が長崎は佐世保の出身。
一昨日、遊びに(商談は自社ではしないんです)来られたとき聞いたら、「いやあ、五島は遠いっすよ」と言われたが、「魚は旨いし焼酎は最高!」とも言っておりました。

五島行き貯金をしなければ。。

ほっとはーとやまだ:

五島いいところ・・・いってみたいなぁ。
「すりみ」という言葉に反応してしまった!
大好きなんですよ。「すりみ系」。
でも市販は添加物の宝庫でアレルギーが・・・・
でるにもかかわらず時々食べて夜中に死にそうになってます(^_^;)
経営者の勉強に対する優遇措置・・・ほしいですぅ。

そめもんや:

すっかりインドア派になったそめもんやですが
この風景 魅せられました
近くて遠い 五島
行きたくなりました

鯨瀬から船に乗れば
すぐ行けるんですが‥
あそこは 上五島行きでしたっけ?

>横丁の靴や様
五島行きは夏場の関空からの直行便か、
ANAの超割がお得ですぜ。
福岡・長崎出張と絡めるとワンステップで来れますね。

>ほっとはーとやまだ様
うちのお客様にスリミや干物作っているところあって、
やっぱり美味いです。
我が家ではエソ天が一番人気。
そめもんや様のところの近くの大学で仕事していた時、
「漁」という食堂で食べたスリミ揚げ定食も美味かったっすよ。

>そめもんや様
佐世保から直接いけるのは上五島ですね。
うちの方へは、空路の方が便利いいっす。
ORC(オリエンタルエアブリッジ)の小型機(38人乗り)ですが。

加藤よっしー:

キレイな海ですねー。
しっかり作り込んだブログですね!

いつか五島の海で泳いで、
うまい刺身を食べたいです!

>加藤よっしー様
いらっしゃいませー。
ぜひいつの日か(てかできるだけ早く)いらしてくださいませ。
キレイな海と美味い魚が待ってます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月04日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小さな会社は一通の感謝コミで儲けなさい!」です。

次の投稿は「CUBE WORLD」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type