« e-Taxは普及するのか? | メイン | 祭りの後 »

小さな会社は一通の感謝コミで儲けなさい!

さて、昨日(9月2日)は、私が経営する会社「ビジネスコンタクト」主催のセミナーでした。

今年3月に設立した会社で、初の企画イベントです。

タイトルは、ランチェスターの竹田陽一先生の著書から取りました。
そして講師は(有)ホワイトベースの代表取締役小串広己さん。

6月に長崎で開催されたセミナーに参加し、その場で口説いて五島でのセミナーが実現しました。

台風シーズンだけに天候が心配されましたが、とても穏やかでいいお天気でした。

さて、参加者は約35人と会場はほぼ満員。
スタッフ一同、よく動いてがんばってくれました。

このセミナーは、ハガキという手軽なツールを使って、お客様との人間関係を構築・維持していこうという物。
新規客→固定客 の割合アップ
固定客→失客 の割合ダウン
に、低コストなハガキを使いましょう、ということです。

%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC.JPG


料理人、肉屋、時計屋、柔道整復師、保険コンサル、歌手、弁護士、行政書士、美容師などなど
非常にバラエティーに富んだメンバーでしたが、
Tシャツ姿がよく似合う小串さんのセミナーは
とてもわかりやすく、皆さんかなり満足されたようでした。

その後の懇親会でも当初2時間程度の予定が気づくと4時間。
大いに盛り上がりました。

うちのパートのMさんも、前日いきなり
「販売書籍のPOPとか作っておいて」と頼んだにもかかわらず、しっかりやってくれました。

%E6%9C%AC%E8%B2%A9%E5%A3%B2.JPG


小串さん、ありがとう。
参加の皆さん、ありがとう。
うちのメンバー、ありがとう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/27

コメント (2)

ほっとはーとやまだ:

イベント大成功おめでとうございます。
商売をはじめた頃に「一枚のハガキで売上げを伸ばす法」を読んで実践したことを思い出しました。
お客様の住所を聞くのが怖くて怖くて・・・・
そんな頃を思うと、今はずうずうしいオバハンとなりました。
きっと皆さんの役に立つことでしょう。

>ほっとはーとやまだ様
セミナーもだけど、飲み会がまたいいんですよね。
実に楽しい2日間でした。
(2日目についても後ほどアップします)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月03日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「e-Taxは普及するのか?」です。

次の投稿は「祭りの後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type