« 祭りの後 | メイン | フォトリーディング »

CUBE WORLD

この前MJで見て、思わずAmazonに発注。

昨日届きました、CUBEWORLD!!
シリーズ2のPACK1とPACK2を1セットずつ。

cubeworld.JPG


いやー、面白い。
見ていて飽きない。(今のところ)

世の中にはいろんなものがあるのですねー。

しばらく楽しめそうです。

次に狙っているのは・・・
リトルジャマーPRO。

リトルジャマーはあるのだけど(これはこれで十分楽しいが)、PROはさらにすごそう。

でもおく場所ないし・・・。

☆今日のポイント
今朝は贈与の相談を受けた。
例えば1000万円を贈与すると、
(1000万-110万)×40%-125万=.231万円の贈与税がかかります。
でも今年500万円、来年500万円と2年に分けて贈与すると
(500万-110万)×20%-25万=53万の2年間で106万円になります。
つまり、231万-106万=125万円有利!
これは、基礎控除の110万円が2回使えるということと、
贈与税が累進課税(金額が大きいほど税率が上がる)であることが理由です。

もっとも、
「1000万円を2年に分けて贈与する」という契約であれば、
最初の年に1000万円の贈与がなされたとみなされますので、ご注意を。
あくまで、今年500万、来年500万、それぞれ意思決定することが大事です。
ちなみに、H18.12.31は今年で、H19.1.1は来年です。2日で2年♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/29

コメント (3)

ほっとはーとやまだ:

さっそく買われたのですね!
そうかぁ。やまだも欲しいな・・・。
だれかプレゼントしてくれないかな?
自分の誕生日の前に、旦那の誕生日が来る(^_^;)
やでやで。

1000万!贈与して欲しいでーす!
(そういう話じゃない??)

そめもんや:

このキューブは何個かセットになってるんですか?
すべて集めると随分な数になるようなこと見ましたが‥

贈与税のお話し
またまた たいへん為になりました
土地の名義変更なども
税金に関係ありますか?

>ほっとはーとやまだ様
かなりシュールなアクションも多く、
「うげっ」とか叫んでしまいます。
プレゼントするか、されるか。
ぜひ飾ってください。

>そめもんや様
2個セットで4千円位。
現在、シリーズ1・2それぞれPACK1・2があるようです。
連結は全部で16個できるそう。
再来月にシリーズ3が発売予定。
ちなみに、土地の名義変更は税務署チェックしているので、
譲渡所得税や贈与税がかかりそうな場合には
「お尋ね」が来ますよ~。
あとは不動産取得税とか、登録免許税とか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月06日 07:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祭りの後」です。

次の投稿は「フォトリーディング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type