« 夕やけマラソン 後編 | メイン | 明日は月末 »

何でもかんでも聞く会

昨日は、福岡で「岡本吏郎に何でもかんでも聞く会」というのに参加。

18:30~20:30が「聞く会」
21:00~「懇親会」
(私は23:50頃帰ったので、いつ終わったかは知らない。
でも23:30頃ラストオーダーで会計も終わったので、そう遅くない時間であったろう・・・)

岡本さんも有名人なので、こういう機会は滅多にない、と一泊二日で福岡行ってきました。

いや、やはり深い。
本当に知識が豊富で、独特の切り口を持っている人だな、と思いました。

特に「啐琢の機」(そつたくのき)の話には、「うんうん」と大きく頷いてしまった。

しかし、小阪さんと岡本さん、切り口違うけど、結構似てます。
・映画を使ってビジネスを語る(昨日は「ブレードランナー」)
・磨くべきものは「己の技」である
などなど。

あ、そういえば
佐川急便の集配システムが知らないうちにすごくなってますね。
1)フリーダイヤルに電話する
2)自動音声で「お客様の電話番号は・・・」と確認される
3)合っているので1を押す
4)自動音声で「受け付けました」
5)30分(早けりゃ10分)ほどでドライバーが取りに来る
う~ん、便利になったもんだ。

☆今日のポイント
自社のシステムで自動化できるところを探してみると案外いいかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/23

コメント (7)

ほっとはーとやまだ:

ところが・・・・その自動集配で不便になったのでした。
だから営業所に電話します。嫌がられても嫌われても電話します。広大な田舎(ここがポイント)にドライバーが少し・・人口比でいうと正しいかもしれないが、まちがってるぞー!!!
閑話休題。
ご自分に投資されてますね。うらやましい。

そめもんや:

ほとんど毎日荷物があるので
そめもんやは便利になりました
“1”をプッシュするだけで
集荷に来てくれるなんて
画期的です!

なんでもかんでも聞けるのですか?
楽しそう~

>ほっとはーとやまだ様
う~ん。便利と不便は背中合わせなのですね。
「何でもかんでも」は相当良かったです。
岡本氏は「何もないですよー!」などと言っていましたが・

>そめもんや様
普段はスタッフがやるので、自分で電話した時は感動しました。
何でも聞けますよ。
わからないことは「わからない」と答えられますが。(笑)

キューティー熊谷:

佐川の自動集荷システム
その日の集配時間(これが結構早い)をすぎると
有無を言わさず「明日の集荷となります」
と言われる!!!
「明日じゃ困るんだよ~~~と」受話器に向かって
何度叫んだことか(^_^;)

>キューティー熊谷様
う~ん、仕組み化しすぎるとそういう弊害があるのですよねー。
うちの事務所でも
「(個人の)申告書提出第一弾は2月20日にしよう!」
と決めたところ、早く出して欲しいお客さんに
「最初の提出が2月20日ですから!」
と言っていたスタッフがいた。(7、8年前かな)
もちろん即、謝罪・訂正させたけど。

えっ?佐川の自動集配システム。。
そんなのあるんですか。
知らなかった。

ウチは毎日集荷にきてくれる(隣が部品会社の営業所なのでついでに)。
日曜日と祝日だけ電話をするが、フリーダイヤルなんて聞いていないぞ~~
それと以前は、かなりアバウトでお値打ちに持って行ってくれていたのが、この頃はメジャーでしっかり測って持って行きます^^;

>横丁の靴や様
宅配便って結構アバウトですよね。
料金表とかも。
でも少しずつ厳しくなっているのかな?<メジャー


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月29日 14:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夕やけマラソン 後編」です。

次の投稿は「明日は月末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type