« 宮崎の夜 | メイン | 夕やけマラソン »

博多の夜

昨日は朝8:20頃専務さんがお迎えへ。

会社へ行き、社長・専務・関連会社の社長と4人で何かまったーりと世間話。
(これが結構内容濃かったりするのだが)

今日は空港までは送れないとのことで、近くのバス停まで送ってもらい、そこからバスで1時間20分ほど。

宮崎空港では、なぜか搭乗待合室への入り口がひとつしか開いておらず、長蛇の列ができていた。

そして約1名、雄叫びを上げているおじ様がいた。
搭乗待合室に入っても、ますますヒートアップし、ひっくり返った声で怒鳴り散らしていた。
が、散々騒いだら気が済んだのか、待合室では携帯電話で誰かと話しながら大笑いしていた。

中の売店で、お土産に地鶏炭焼きと冷や汁を購入。

その後、JAL便にて福岡へ。

福岡では、某弁護士事務所で勉強会が開催。

主宰者はオーム乳業の元社長の永利氏。

福岡県内の弁護士・会計士・税理士に混ぜてもらう。
(とはいえ、ほとんど知っている人だったりするが・・・)

今回の議題はコンプライアンスについて。
普段何気なく聞き流していることについて、かなり突っ込んだ議論をする。

2時間ほど議論した後に、近所の焼き鳥屋で懇親会。

2次会は3人で、中洲のクラブへ。
ラフロイグのボトルがあるので、それを飲む。
相変わらず独特の風味が・・・。(でも好きだけど)

その後小腹がすいたので、ラーメンを食いに「元祖長浜屋」へ。

この店は好き嫌いがあまりにはっきり分かれる店。
でもたまに無性に食いたくなるんだよなぁ。
結局替え玉しちゃった。食いすぎや~。

元祖長浜屋については、今度語りましょう。

☆今日のポイント
勉強会の後の懇親会の参加費用は通常は「交際費」です。
ちなみに、ランチミーティングなどのランチの代金は「会議費」です。
個人事業の場合、交際費も全額損金ですが、
法人の場合、一定の場合を除き、交際費は90%だけが損金になります。
ただし、一人5000円以下の場合には、全額損金になります。
会議費の場合には、金額にかかわらず全額損金ですが、金額が高いと
「ホントに会議?」と疑われることになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

コメント (2)

ほっとはーとやまだ:

おいしそうな仕事ですね(*^_^*)
「今日のポイント」がいいですねぇ~
毎回つけてね~
読み終わったら思わず「ありがとうございました」ってパソコンにあたまさげてました。

そめもんや:

↑に同じ
今日のポイント 毎回お願いします

今年 やっと黒字転換です‥
努力した甲斐がありました
(税理士さん ありがとう!)

経理ほとんどわからなくて
丸投げです
少しずつ勉強しなくては‥
と もう何年も思ってますが‥

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月24日 21:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宮崎の夜」です。

次の投稿は「夕やけマラソン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type