« ビール飲み比べ | メイン | 博多の夜 »

宮崎の夜

一昨日の朝9:00発のANA便で福岡へ。
福岡空港で2時間の待ち合わせの後、JAL便で宮崎へ。

南郷町という港町にあるクライアントのところへの定期訪問。(年4回程度)
空港まで専務さんがお迎えに来てくれた。

車に乗ること約1時間、会社へ到着。

決算や来期以降の打ち合わせで約3時間。
その後、関連会社の社長を交え、さらに1時間ミーティング。

結構白熱した。

その後、ホテルへチェックインし、近所の居酒屋で夕食。
刺身、宮崎地鶏などを食べながら、焼酎「飫肥杉(おびすぎ)」を飲む。
この町では、ほとんど全ての店で、ほとんど全ての客がこれを飲む。

2次会のスナックでも、皆飫肥杉。
お店のボトルもほとんど飫肥杉。
う~ん、おそるべし、飫肥杉。

結構飲んだので、ホテルに帰ろうとしたところ、社長が
「僕は必ず最後に食事がいるんだよ。」
ということで、近所にあるお婆ちゃんのうどん屋へ。

ここは80歳くらいのお婆ちゃんが一人でやっている。(深夜まで)
社長・専務・関連会社社長・私の4人でうどんを食いに行く。
過去2回来たことがあるので、もうすっかり顔見知り。
世間話をしながら、相変わらずのうどん(これが素朴で美味い)に舌鼓。

すっかり満腹となり、ホテルへ帰って爆睡であった。

☆今日のポイント
今日の飲み代はいくらだったんだろう。
H18/4/1以後開始事業年度から、
「1軒の飲み代÷人数」が5000円以下なら、全額損金算入です。
ただし、社外の人が含まれていなければなりません。
今回のケースであれば、
社長・専務(社内)・関連会社社長(社外)・古瀬(社外)
のため、1次会・2次会・3次会(うどん)とも、それぞれの値段が2万円以下であれば全て経費OKです。
古瀬がいない場合でも、関連会社社長は社外なので、1万5千円以下であればOKなのです。
社長と専務だけではNGです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月24日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビール飲み比べ」です。

次の投稿は「博多の夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type