« 後継者育成セミナー | メイン | 納税管理人 »

丸ごと一日ドラッカー!

昨日はランチェスター経営(株)会議室で、
(株)インタークロスの栢野さん主催で、

10時~17時半頃まで、ドラッカーセミナーでした。

講師は
藤屋マネジメント研究所の藤屋伸二先生

と、言わずと知れたランチェスター経営(株)の竹田陽一先生

7時間以上の長丁場で、頭は疲れましたが、刺激的で楽しいセミナーでした。

特に印象に残ったお話

● 理論と実践は両輪であり、一輪車より二輪車が速い!(藤屋先生)

● ドラッカー先生はウエイト付けをしていないので、総花主義になる危険がある(竹田先生)

ドラッカー理論を分かりやすくお話してくれた藤屋先生、

あくまで独自の切り口で語ってくれた竹田先生、

どちらも大変参考になりました。

頭一杯使った後は、ビールが美味い!

懇親会でも藤屋さんの近くに座り、じっくりと話を聞くことができました。

特に、今までドラッカーを読んでなんかしっくりこなかった部分に、
「日本人には馴染まない概念がかなり含まれている」
ということが分かったのは、大きな収穫です。

「わからない部分は飛ばせばよい!」(藤屋先生)
なるほど~。

しかし、懇親会のお店、
ビールは半分近く泡でした。

藤屋先生曰く
「生ビールお代わり!泡少なめで!」(笑)

あと
テーブル3つで、6人・4人・2人と座っていたのですが、

「お料理は各テーブル一皿ずつで~す」

ちなみに私は6人テーブルで、慢性的に料理不足でした。(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/196

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月15日 19:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「後継者育成セミナー」です。

次の投稿は「納税管理人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type