« Cool Biz!! | メイン | ニュースレター 製作工程にて・・・ »

茂木健一郎さん

ダントツ企業実践オーディオセミナーの最新号

「脳科学が拓く!ビジネスの可能性」
を聴きました。

神田昌典さん×茂木健一郎さん

という夢のような組み合わせ。

とても面白く、刺激になりました。

●特に印象に残った言葉

"セレンディピティー”-「偶然、幸運に出会う」という言葉があるわけですが、
これは、"外から自分の予定していないノイズが入ってきて、それを生かす”
ということじゃないとなりたたない

ある文脈の中で矛盾が生じていたり、うまく解けないものが、
違う文脈を導入することで、全然解消されちゃう

でも一番気になったのは、

「異分野交流という会に行って、いつも思うのは-「ぬるいな」と。

自分も勉強会いくつかやっているので、結構頭痛いですね。

以前、税理士賠償責任の事例で、侃々諤々の議論になったことがありました。

その際、税理士の意見と、そうでない人の意見で、
かなり熱い議論が交わされたのですが、最近はそういう熱さが無いかも・・・。

「熱い」勉強会にしなければ!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/190

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月03日 17:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cool Biz!!」です。

次の投稿は「ニュースレター 製作工程にて・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type