« 旨 健 珍 | メイン | リースについて考える その2 »

リースについて考える その1

お客様から
「リースと買い取りとどっちがいい?」

ってよく質問されます。

・リース・・・支払額=経費で、管理しやすく、資金繰りを悪化させない
・買い取り・・・管理は少々めんどくさいけど、総コストは低い

といったところでしょうか。

税額控除の対象となるものなら、
リースはリース料総額の60%に対して何%
買い取りは買い取り金額に対して何%

といった感じなので、そのメリットも買い取り有利。

また、リース期間満了後は再リースなどのコストもかかるし。

私は基本的に買い取り派。

資金繰りが気になるなら、
割賦購入や、銀行から借入して買うという方法もあるし。

買い取りには、固定資産の残存価額」という厄介な代物があったのですが、平成19年税制改正でそれもほぼクリア。

では本当に買い取りの方がおススメなのでしょうか???

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/166

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月18日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旨 健 珍」です。

次の投稿は「リースについて考える その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type