« 伝統の一戦! | メイン | 相続税の申告 »

所内業務・・・

スケジュール管理にグループウエアを使っているのだけど、

お客様との打ち合わせはスケジュール表に入れていたけど、
オフィス内での作業は特に入れておらず、
「空いた時間」をそれに充てていた。

当然、アポイントが入ると侵食されていき、後へ後へとずれ込んでいく。

「自分へのアポイントを入れなさい!」

と、様々なビジネス指南書で見かけるものの、なかなか改善されなかった。

その一因は、意外なほど単純なところにあった。

グループウエアのスケジュールメニューに
出張
往訪
来訪
の3つしかなく、
(グループウエア導入時にとりあえず設定したまま。。。)
「所内業務」
の項目が無かったのだ。

別に無くてもスケジュールは入れられるのだけど、
脳が「所内業務はスケジュールにあらず!」と判断していたようだ。

この項目を作ることで、
「所内業務もスケジュール」というのを自分自身しっかり意識できるはず!

形って大事ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月04日 06:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝統の一戦!」です。

次の投稿は「相続税の申告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type