« 粗利と資金繰り | メイン | チェックリストの意味 »

ファイブフォース

ファイブフォースとは
マイケルポーター氏が自社を取り巻く競争要因として挙げた5つです。

それは
・競争業者
・新規参入業者
・売り手
・買い手
・代替品
の5つです。

その中でポーター氏は「売り手(サプライヤー)の脅威」として、
・売り手の集中
・代替品がない
・スイッチングコストが高い
・サプライヤーの製品が自社にとって重要
などの存在を挙げています。

さて、先日、ある関与先社長とミーティングをしていたところ、
現状の問題点として
・当社の仕入先は寡占状態であり、他社へのスイッチは簡単ではない
・今後、さらに寡占化は進む可能性が高く、値上げ圧力もあり得る
・当該仕入なくして、当社のビジネスな成立しにくい
などを語られていました。

う~ん、まさにポーターさんの「売り手の脅威」ですね。

思わず「社長、ポーター読まれました?」

「何それ?」

経営の現場にいる人は、経営学を体験していますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月16日 05:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「粗利と資金繰り」です。

次の投稿は「チェックリストの意味」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type