« 今日の予定 | メイン | ファイブフォース »

粗利と資金繰り

昨日はお客様が金融機関から融資を受けるための銀行との交渉。

いいものを持っているのですが、長年気前が良すぎて業績は・・・。
経営者たるもの、気前がいいだけではなかなか難しいです。

今年に入り、ミーティングを繰り返し、ようやく粗利率が改善してきたのですが、
悪かった時代のツケで資金が不足気味、ということで、年末を前に銀行へ融資依頼。

資金計画を提出したところ、追加資料を要求されたので、
現在の売掛金残高、買掛金残高、融資資金の具体的使途、前期・前々期の業績、今期の10月までの月次決算を提出。

さらに、こちらから11月13日までの売上・仕入・粗利益の状況報告もつけたところ、
担当者、かなり乗り気な感じです。
(11月の業績もかなりいい感じ)

10月、11月となかなかいい感じなのですが、
現在売掛金の入金サイトが買掛金の支払サイトの約2倍あるため、運転資金が不足気味。

過年度は粗利率が低かったため、内部留保もほとんどなく・・・。

ここで融資を受けられるとかなり年末年始にかけて資金繰りが楽になるので、ぜひとも成功させたい案件です。

ちなみに
80円で仕入れて、100円で売ると粗利は20円。
これを、20%引きで売ると粗利はどうなります?

当然 売値が80円になるので、粗利はゼロですよね。
もし20円の20%引きで16円だあと思っていたら・・・、ヤバイです。


さて、夜は別のお客様の会議に出席。

9月中間決算の報告会でした。
まずまずの業績だったので、非常にいい雰囲気の中、
今後、従業員の給与体系をどう見直すか、
などの話にも踏み込み、次回マターとなったものの、
充実した時間だったと思います。

午後10時頃家に帰り、
実は結婚記念日だったので、かみさんとスパークリングワインで乾杯しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月15日 07:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の予定」です。

次の投稿は「ファイブフォース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type