« 明日は月末 | メイン | e-Taxは普及するのか? »

今日は同窓会ネタ

今朝は4時半に激しい雷雨で目が覚めた。

3度ほどアパートが揺れるほどの振動を感じる雷。
ちょっと焦った・・・。

さて、今日は午前中に申告を済ませ、午後は小阪さんの電話相談。
というか雑談。
「語る夜in横浜」で兄がサポーターやったので、その話とか。
ランチェスターの竹田陽一さんの話とか。(私の師匠の一人です)

続いて、税務署長と課長が来訪。
案の定「e-Tax」のお話。
が、メインテーマが潜んでいた。

課長「古瀬さんは高校は?」
私「えっと、長崎南です。」
課長「あ、じゃ、私の後輩ですよ。」
私「そうなんですか。何回生?」
課長「16回生です。」
私「えー、じゃ、うちの兄と一緒ですよ。」
課長「え、古瀬さん?」
私「いや、兄は母方の姓なので、河村です」
課長「・・・、同じクラスです。」
ということで、急遽兄に電話して盛り上がってしまった。
今日は至るところで話題になった兄であった。

敬意を表して「彼のサイト」でも紹介しておこう。

☆今日のポイント
給与所得控除とは、給与の一部を経費と認めてくれる制度。
例えば、個人事業主が1,000万の収入を売るのに経費が500万かかったら所得は500万。
しかし、これを会社にして、給料(役員報酬)を500万にしたら、
1,000万-役員報酬500万-経費500万=ゼロで、法人には税金かからない。(均等割はかかる)
では役員報酬500万はいくらの所得になるのか?
この500万には154万円の「給与所得控除」という「みなし経費」が認められるので、
500-154=346万円に対してのみ税金がかかる。
500万が346万になるわけで、かなり有利です。
そして今、この有利な部分が(中小企業に限り)狙われているのです。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/25

コメント (4)

ほっとはーとやまだ:

同窓っていうと妙な親近感がでますよね!
お兄さんのHPいってみました!
真剣に読んでしまった・・・。ふむふむ。
うまいつくりだ!頼んでみたくなっちゃう。

横丁の靴や:

そうなんです。狙い撃ち!なんです。
いくら税収増やすためとは言いながらも、何か釈然としないものを感じています。

それは兎も角、「TAXコンシェルジュ」いいですねえ。しかも、○○税理士事務所ではなく「有限会社 フリーウェイ」。さすがですね。お兄さんもスッゴイ!

そめもんや:

お兄様とそっくりですよねー
お兄様の方が若く見えたりして‥‥

そちらのほうは雨がひどかったんですね
今夜あたりは 涼しくて秋の気配です
風邪などひかれませぬように‥

>ほっとはーとやまだ様
意外なところでつながると何か面白いですよね。
兄のHPは、やはり信頼できる業者とみっちり話し合いながら、作りこんでいるみたい。
そういうのって大事なんでしょうね。

>横丁の靴や様
「取りやすいところから取る!」
ある意味商いの大原則かもしれませんが・・・。(苦笑)
兄は東京のパワパには来ると思うので、その時は一緒に飲みましょう。

>そめもんや様
兄、若く見られます。
私と8歳違うのですが、3~4歳差位に見られるかな。
今朝は涼しいですね。
小学生の時に
9月になるといきなり涼しいな~
と感じたことがありますが、そんな感じ。(^_^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月31日 17:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日は月末」です。

次の投稿は「e-Taxは普及するのか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type