« 帰ってきました。 | メイン | 台風まっしぐら! »

友人ラッシュ

5泊6日の出張が終わると、次は友人・知人の来訪ラッシュ。

その前に1泊2日の長崎出張(15~16)があるけど。

16~20で、小学校時代の同級生が(ほぼ)フルファミリーでやってくる。

本人・奥さん・娘さん
弟・弟の奥さん
ご両親
奥さんのお母さん


22~25で、かみさんの友達が一人遊びに来る。
大阪在住のとっても素直でよいお嬢さんです。


26~28で、俺の高校時代の下宿仲間。
もっとも彼は結構よく出張で来るのだ。
今回は、夜が空いているから
「良かったらメシでも食わんか?」とのお誘い。

台風来るなよ・・・。

さて、今日はあるお客さんから不動産売却の相談を受けた。

買った山林が宅地化され、ずいぶん値上がりしているが、「買った値段+造成費」で自分の会社に売ってよいか、とのこと。

「問題大ありです!」との回答にならざるを得ない。

下手すると、売った本人に所得税、買った法人に法人税がかかってしまうのです。

例えば、
500万円で買った土地が時価2000万円になっていたとしよう。
これを500万円で売却した場合、
一見、売価500万-取得費500万=0で利益はなく、
買った法人も500万で計上すればいい気がするかもしれない。

でもこれ
売った側では
時価2000万-取得費500万=1500万が譲渡所得として、
買った側では、
時価2000万-実際の支払額500万=1500万が受贈益として、
それぞれ課税対象になってしまうのです。

☆今日のポイント
同族会社に時価の1/2未満で資産を売却した場合、
時価で売却したものとみなされます。
一方、会社側では、時価で取得したものとみなされ、
購入価額との差額は売主から贈与(受贈益)されたものとみなされるのです。
売却するときは値段にも注意しましょう。

ちなみに、時価っていくらか、というのも実際よくわからなかったりします。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメント (6)

ほっとはーとやまだ:

大人気ですね。
五島だからと言うことに加えて、古瀬さんの人柄かな(*^_^*)
今日もスーパーで「五島産」という魚が目に付いてしまった!

今日のポイントの復讐・・・
時価は恐ろしい・・・っと。( ..)φメモメモ

>ほっとはーとやまだ様
五島産、どんどん注目してください。(笑)
時価はマジ怖いっす。
土地の時価とかよくわからんし・・・。

古瀬さま、おはようございます。

まっこと、賑やかでイイですねえ。
人徳、地の利の相乗効果ですね。

山林の時価ってどのように鑑定するのでしょう?
不動産鑑定って、人によってかなり差が出るような話聞いたことがあるんですが。。
それプラス、税務署の担当官の考え一つでかなり大きくかわるような・・・・

税務って、ホント難しいですね。

>横丁の靴や様
しかも母の同級生(私もよく知っている)まで、
19~22で東京から来ることが判明。

さて、山林の時価、ホントの山であれば通常はそんなに高くはなりません。
問題は「市街地にある山林」や「現況が宅地である」場合。
これだと、宅地に準じて評価するので、かなり額が上がります。
鑑定いれたりすることもありますね。
時価には明確な計算方法はないため、かなり幅はあると思います。

どれだけ武器をたくさん持って検討できるか、税務にはそれが大事かな~、と思います。
武器を増やし続けよう。

横丁の靴や:

古瀬さま、こんばんは。

詳しい解説、ありがとうございました。
「市街地にある山林」や「現況が宅地である」場合は、宅地並み課税もありと云うことなのですね。
とても勉強になりました。

9月中は、古瀬さんは身体が二つも三つも欲しい状態となるわけですね。。
ご無理をなさらぬように。。

>横丁の靴や様
やさしいお言葉、ありがとうございます。
NLも届きました。こちらもありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月13日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帰ってきました。」です。

次の投稿は「台風まっしぐら!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type