« ランチェスター | メイン | 今日は監査の立会い »

福岡~長崎~五島へ

今日は長崎で仕事。

AM8:00発の「白いかもめ」で博多から長崎へ。

小型のDVDプレイヤーを持っていっていたので、
セミナーDVDを見ているうちに長崎へ到着。
だけど、この「白いかもめ」すごく揺れるんだよね。
ちょっとグロッキーだった。

長崎駅の改札を出ると、以前一緒に仕事したことのある福岡の会計士さんに会った。

「明日から五島出張なんだけど、一緒にご飯どう?」
「あ、いいっすけど」
「では、すまないけどセッティングしてもらっていいかな?」
というわけで、急遽セッティング。

あまりの暑さにタクシーでお客様(といっても高校の同級生)のところへ向かう。

1時間半ほど仕事をして、そこの経営者夫妻と食事へ。
でもあまり時間がないので、途中で退席させてもらい、バスに揺られること40分、次のお客様のところへ。

歯医者さんなので、昼休みの間に打ち合わせをし、再び50分ほどバスに揺られて長崎港へ。
バスの中は冷房効いているとはいえ、この暑さはやはりこたえる。
坂が多いせいで、揺れも半端じゃないし。
港に着いたときは、かなりグロッキーだった。

港の窓口に並んでいると、前の客がとにかく長い。
窓口2つあるんだけど、どっちも長い。
どっちも今からの切符ではなく、先の日程について、いろいろ聞きながら・・・。

別にそれはそれでいいけど、急ぎの客用に専用窓口作ってよ!!!

出港10分前にようやく切符を入手し、
スポーツドリンクでも買って水分補給しようと自販機へ。

すると家族連れがその前に。
「あれ、つり銭でないぞ。おい」
で、係の人を呼んでくる。
「つり銭でないんだけど。」
係「引っかかってるんじゃないっすか?」
ダメだこりゃ、と思い、別の自販機まで移動し、何とか購入。

出港5分前に乗ることができた。

船に乗っていると、事務所のスタッフからメールが。
「○○から電話があり、提出書類の銀行支店コードが間違っているので、
こちらで訂正していいかとのことでした。
お戻りになる時間を伝えているので、その頃お電話するそうです。」

・・・いいんだよ。そんなもんは。訂正してくださいって伝えるだけで。
それ以外選択肢ないんだから。

と、一時的にカッとなるも、ま、しゃーないな、帰ったら諭そう、と気分転換。

船に乗ること約90分。
当のスタッフが迎えに来ていたので、
「あのさ、単なる間違いの訂正に俺の意見はいらないんだから、
その場でジャッジしてくれや。いらんステップを増やすのはやめよう。」
とやさしく(?)諭す。

どうやら理解してくれた、かな。

オフィスへ戻ると、ホテルのフロントスタッフから
「市役所から統計調査の依頼が来ています。」
内容を見ると、
宿泊者の男女・世代・県・国(外国人)別の人数を毎月提出して欲しいとのこと。

いや、無理です。
そんな細かいデータないし。
(あってもそんな大事なデータ提供できないと思うのだが・・・)

丁重にお断りするよう伝え、事務所へ戻り資料の整理。

疲れたので、ポテチを食べるのであった。

☆今日のワンポイント
上司の判断が必要なものかどうかを、まず判断しよう。
お客様の判断が必要なものかどうかを、まず判断しよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://koseyasushi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/8

コメント (2)

こんにちは。
神戸のパワパでお世話になりました横丁の靴やこと愛知県のおさだです。

ほっとはーとやまださんのブログから飛んできました(先日、やまださまのお店に勉強しに行ってきました)。

古瀬先生ってやはりスゴイですね。
お仕事もそうですが、ご自分でMovableTypeをインストールして運営されているなんて。
横丁の靴やも皆さま方に触発されて、ブログ始めました(実は今日)。
当初いろいろ調べてMovableTypeを検討したのですが、敷居が高くって断念したのですが、先生はご自分でインストールや設定までしてしまうなんて、やはり凄いのひと言です。

いつか五島を旅してみたいと思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

>横丁の靴や@おさだ様
おお、いらっしゃいませ。

MT、わけわかんないと思いつつ、
日々ブログに触れることで、
そのうちいろいろできるようになることを期待しています。

でもマニュアル見ながらやっただけだから
たいしたことないっすよ。

ぜひ五島でお会いしたいですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月07日 22:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ランチェスター」です。

次の投稿は「今日は監査の立会い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type